日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

日本の洋菓子♪(クッキー&ショコラ)

日本の洋菓子って美味しいですよね♪

この夏に我が家に来た、日本の洋菓子。撮ったものの一部をご紹介。

 

テオブロマキャビア

まず、先日、ギフトでいただいた、テオブロマキャビア

テオブロマは、言わずと知れた、日本人シェフのお店

sweetsvillage.com

テオブロマは、ボックスと缶などラッピングがテンションあがりますよね。ミルクチョコかビターチョコか、開けてみてのお楽しみということでしたが…ミルクでした。

✨アトリエUKAIのクッキー

キラキラ宝石箱みたいで、かわいいですね💕 缶もとっておきたいくらいお洒落ですし、手提げの紙袋がこの写真ではただの水色みたいですが、ティファニーブルーに近い緑色が入った爽やかな感じです。うかい亭グループのクッキー缶で、今回存在を初めて知ったのですが、入手困難なのだそうです。ピンクはたしか…フランボワーズ、緑はピスタチオでしたっけ…酸味や香ばしさがしっかりありました。

✨ネジチョコ(北九州・世界遺産

 

こんなデザインの凝った箱にボルトチョコが入ってるようです。


開けるとこんな感じ

さらに個包装を開けると…冒頭のネジのパーツが二つ出てきて、本当にネジが回せて、締められます!!

北九州八幡製鉄所の鉄をイメージしたミルクチョコ。これは工芸品や職人技にキュンキュンするタイプの自分にとっては写真に撮って残したかった。というか食べるのがもったいなさすぎて、写真を撮らずには口に運べないレベル💦

この手の日本のスナック菓子系のミルクチョコは、世界の中でも質が高いですよね。チョコレートの甘み苦み、高温多湿の気候にも耐えられる硬さ、クオリティ高くて日本人の舌に合うようによくできているな~と感心します。しかも、ネジの溝が、ホントすごい。5袋入りですが、全部ネジ締められます。日本の技術って、本当にすごいと思うのだけど、それをお菓子に応用しても、高品質ってのは、本当に感動ものです。

 

***

時期的には、ネジチョコ→アトリエUKAIクッキー→テオブロマキャビアの順で我が家にやってきましたが… 皆さんある「作品」のことを応援してくださったり、ご一緒したりしたご縁ですね~。本当に素敵な方々に囲まれて、幸運をかみしめています。感謝感謝です💗