日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

生ハムメーカー直営店:グスタヴォ(神楽坂)

www.gustavo0917.com

イタリアの生ハムメーカーの直営店のもともとの品質と、注文してからカットされた生ハムが柔らかさフレッシュさが際立ちます。さらに加熱ハムもサルーミ(サラミ)も外せないです。生ハム4種+サルーミや加熱ハムの盛り合わせは、このお店のスペシャリテだけに、必ずオーダー。

生ハムやサルーミ以外のお惣菜やパスタも美味しいのにこの値段、しかもグラスワインもリーズナブルでお気に入りもあるため、何回か訪れたところをまとめてみました。

乾杯の生ビール🍺 レモンビール🍋などかわいいビールもありますが…ここは通常のビールがお好みです。

何度か頼んでいる「青魚と玉ねぎのヴェネツィア風酢漬け」(↓)。日本風にいうと、南蛮漬けですね。先日の青魚は宮城県産スズキ(左)でしたが、鯖とか鯵とかイワシ(右)だったこともありました。青魚、それぞれ若干味はちがいますが、わりとどれも合いますよね。酸っぱくてとても美味しいです。

(↓左)トスカーナ風白レバペースト、栗とココアのブリオッシュ添え。(右↓)ンドゥイヤとパン。スパイシーです。

夏にいたたいた(左↓)焼きトウモロコシとチーズの前菜、(右↓)シラスとチーズの前菜

今回の温菜↓は、キノコと里芋(なんとか芋??)のグラタン。季節の味で体があたたまりますね~。

食事の途中からは、たいていグラスの赤ワインに切り替えて、生ハムとあわせつつ楽しみます♪ 一番お気に入りは、グラスの赤の一番コスパのいいもの。渋くてお値段以上です。(↓奥に見えるのは夏にいただいた野菜のグラタン)

ライスコロッケもサクッとおいしいです。

こちらのパスタ(↓)は前回頼んだ、生スパゲッティカラスミと旬の野菜のアーリオ・オーリオ系

(↓)こちらは、夏にいただいたズッキーニのタリアテッレと、魚介系のスパゲッティですね。

そして一番最近行ったときに頼んだのは、「タリオリーニ、いろいろキノコと焼き栗のブッロエパルミジャーノ」でした。キノコと焼き栗も旬をいただいた満足感でいっぱいに♪しかし、栗もゴロゴロ、キノコたっぷりのおいしいパスタも肝心のお写真が...

🎍 🎋 🎍

最近は、年末に向けて、夕方すぐ暗くなってしまいますが・・・お店の近くにある毘沙門天はハート形♡竹あかりでライトアップ✨されています。天然素材で、日本各地にボーボー生えてくる竹が、お正月は門松としてキリリと、春はタケノコでおなかを満たし、夏は七夕飾り、秋冬はこんな形でモダンな灯りになって目の保養になっているのは、ほっこりしますね。

📸 📸 📸

あらためてみると写真は撮りむらがありますね😅💦食事に集中するには、出てきたらすぐ食べるのがベストなのですが…たまに記録にも残したい、となると、結構取り忘れがでてきてしまいます。写真(記録)に集中するか、食事や五感に集中するか、悩ましいところ。ひとりでないときは、特に。若干、記録力中途半端な自分をあらためて感じますが...無理せずマイペースに、ぼちぼちシェアさせていただきます