日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大混雑の年末の東京駅で「豆狸の稲荷寿司」を買う

以前から目をつけていた豆狸(まめだ)の稲荷寿司。東京駅構内のグランスタ地下1階に、その稲荷寿司屋さんはあります。 tabelog.com 以前、築地竹若でお寿司弁当を買った時に、次回はその対面にあった稲荷寿司さんでお稲荷を買おうと狙っていました。なぜっ…

天覧山「ゆる山歩」後の地ビール🍺&発酵食ランチ”(OH!!!八幡屋ー飯能)

今年もそろそろ終わりそう。「ゆる山歩」納めに選んだのは、お寝坊しても大丈夫、無理せずちょっと身体を動かすだけ、アクセスも良く、ゆる~い低山「飯能駅→天覧山→多峯主山(とうのすやま)→飯能駅」コース。駅から駅まで、寄り道しなければ2時間コース(…

X'masケーキはトレカルムのモンブラン🍰♪と紋別コーヒー☕

もうクリスマスも終わり、街はお正月への準備へ切り替わり。すごいですよね。日本の年末。。。クリスマスのホリデーシーズンのある国々は、この時期ずっと休暇なのに、日本は年末年始までは通常営業。クリスマスやってお正月準備して、除夜の鐘が鳴るころよ…

X'masカラーのクリスマス鍋(蟻月の自宅もつ鍋🍲)🎄

クリスマス・シーズンは、外は混んでるし、外食もハイシーズンで値段も普段より高かったり、お店の予約を取るのも大変ということも多いので・・・自宅でクリスマス鍋が10年以上の定番。クリスマス鍋は、蟻月のもつ鍋(味噌味)。何がいいって、鍋はあたたま…

備屋珈琲自家焙煎工房の至福すぎるコーヒー☕で一服✨(伊東♨)

binya-coffee.com 師走はせわしないですね 今年中に、あれこれ、この店あの宿記事にまとめたいとおもいつつも…気持ちと時間の余裕がなく、例年通りこのまま過ぎてしまいそうです。そういうときには一服☕。山×コーヒーもいいけど、海×コーヒー、温泉×コーヒー…

トレカルム(千石)のケーキで師走の珈琲タイム☕

www.tres-calme.com 慌ただしい、師走。今年中に終わらせておきたいこと、する予定のこと、くるくるしているタイミング。そんなときに、ひと呼吸。家族からバースデー祝いを兼ねてお茶菓子の贈り物バースデーケーキは多すぎるので、小さいケーキをいくつか買…

タンテボーネ(神楽坂)冬の再訪

何度も訪れている大好きな神楽坂イタリアン、タンテボーネ2023年冬の再訪の記録です。(↑写真はワカサギのカルピオーネ) tantebuone.com まずはモレッティで乾杯。次に、ワカサギのカルピーオーネ、スカモルツァチーズのソテー、アンチョビ風味。安定の味で…

100本のスイトピー💐で花盛り

大分の清幸農園さんの瑞々しいスイトピーがど届き、お部屋がとてもよい香りで満たされています。スイトピーって、改めて眺めると妖精ちゃんみたいなフォルムで本当にカワイイすね♪ こちらはシックな紫のフリルが美しいスイトピー。ブルーリップルという種…

花湯スパリゾート(埼玉・熊谷)は源泉ざばざばの日帰り温泉♨

hanayuspa.jp 源泉かけ流しの日帰り温泉施設が素晴らしい✨というので、行ってみました。 1.施設到着まで 2.温泉施設の様子 3.食事処 4.軽食とコーヒーサービス 5.送迎バス 6.行ってみて気づいたポイント(週末は激混み、だそう) 1.施設到着ま…

鳩ノ巣渓谷の紅葉が最盛期を過ぎてしっとり(「鳩ノ巣→白丸→奥多摩」散歩)

「鳩ノ巣→白丸→奥多摩」散歩というか山歩というか…渓谷沿いで若干UPDOWNあるものの、基本ゆるく水平方向に上流に向かうコースで、1週間程度最盛期をすぎたしっとりした紅葉をみながら歩きました。今度記事にまとめますが、一泊しているので、ゆったり早朝散…

自分好みの「ゆる山歩」探し

「趣味の登山やハイキング」の世界は、自由なだけに、好きなスタイルは人それぞれちがっていて、怪我や事故などおこらなければ、どれもOKだし、本当にいろいろあります。それだけに、自分の体力、自分の好みと、とことん自分に向き合って、自分らしいプラン…

タンテボーネ再訪ー秋深し2023(神楽坂)

tantebuone.com 神楽坂でお気に入りのイタリアン、タンテボーネさん♪再訪の記録。前回は、初秋でまだまだ夏野菜の彩りが目に鮮やかでしたが、今回は秋深まり、キノコメニューなど秋らしい素材が満載で季節を感じました。様々なキノコがコリコリと美味しいハ…

弘法山ハイキングの立ち寄り温泉施設(秦野駅ー東海大学駅ー鶴巻温泉駅)まとめ♨

秦野から鶴巻温泉駅までの弘法山ハイキングは、2時間~2時間半程度のお手軽山歩♪daily-travel.hatenadiary.jp しかも、めちゃくちゃ低山なのに、天気が良いと大きな富士山、丹沢の山々が美しく相模湾の島までみえる眺望がすばらしいだけでなく、ハイキング…