日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

X'masケーキはトレカルムのモンブラン🍰♪と紋別コーヒー☕

もうクリスマスも終わり、街はお正月への準備へ切り替わり。すごいですよね。日本の年末。。。クリスマスのホリデーシーズンのある国々は、この時期ずっと休暇なのに、日本は年末年始までは通常営業。クリスマスやってお正月準備して、除夜の鐘が鳴るころようやく休める…みたいな。

🎄 🎄 🎄

そういえば…クリスマスケーキって、日本の習慣で世界的にレアだという動画をみました。そうなんだ⁉⁉本当かな?初耳!知ってか知らずか…日本人はクリスマスケーキ楽しみにしてる人多いですよね♪

🎄 🎄 🎄

さて、例年、通販でお取り寄せしたり、デパートに注文して人混みの中取りに行ったりしていたケーキですが、今年は今月お店に立ち寄ったトレカルムさんに発注して取りに行きました。冒頭のお写真のモンブラン

www.tres-calme.com

daily-travel.hatenadiary.jp

こんなかわいいサンタ🎅さんの赤い箱に入っていて、キャンドルもついてました🕯✨

横からみた図。飾りは汚れないようにビニールで保護されていました。今年は、北海道の紋別コーヒーといっしょにいただきます。紋別は江戸時代にコーヒーをいただいた場所だそうで、長く伝統があるとのこと。立派なパンフレットも拝見させていただきました。

さて、こんな感じでカットしていただきました🍰☕

甘すぎず、上品なクリーム二層にモンブランが栗の味していて風味豊かでした✨

 

2023年の「ゆる山歩」納めもしたし、美味しいお店、温泉、宿のこと…いろいろ書きたいのですが年末年始は時間がないですね💦また落ち着いたとき書きたいと思います。年末もなんとか時間…とれるかな。