日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏は天ぷら」🎐天松(日本橋)

暑い暑い夏には、天ぷら!もちろん、家で作るわけありません。暑いし、どうせ上手に揚げられないし。ということで、行ってみたのは日本橋のてんぷら天松。 いwww.tenmatsu.com 入り口には、「夏は天ぷら」と、「本日満席」の文字が踊ります♪ 開店と同時に一…

旬のカボスが来た✨

2023年のカボス旬入り宣言は8月18日。大分が日本一の生産量を誇る、そんなカボスが生産地から我が家にやってきました!どど~ん。うれしい。 こんなにたくさん、ゴロゴロゴロゴロ。焼き魚に添えたり、ジュースにしたり、楽しみが膨らみます。 以前書いたカボ…

竹林庵みずの(伊豆/網代温泉ー源泉かけ流し♨)と天ぷら鶴吉(熱海)

全室オーシャンビュー(正面は初島)の伊豆の源泉かけ流し温泉「竹林庵みずの」は、すばらしい泉質でした。網代の駅から送迎していただき宿に到着。網代の駅は寂れ感があり、駅前もたいして何もないのですが、昔栄えていたであろう商店街や旅館街を通って宿…

極度の「夏バテ体質」が夏を生き延びる秘訣

閑話休題ー前回、同じ体質のマイノリティしか共感ができないであろう「極度の夏バテ体質がたどり着いた理想の夏の過ごし方」なる記事をまとめました。おかげさまで、いつも通り、夏はほかの季節では想像できないほど極度に「頭はぼ~っ、体はぐだ~っ」とし…

高崎駅ビルで乗継ぎグルメ♪ー登利平&ミルウェイ🍨

高崎駅乗継の1時間20分以内に、美味しい地元グルメを味わい(ランチ)とデザートを食し、お土産の産直野菜をチェックせよ。とのことで、高崎駅ビルに行って参りました。 高崎といえば…パスタも有名なので駅ビルモントレーの食堂フロアで「はらっぱ」を目視し…

地域密着系イタリアンEvoluto(新大塚・駅近)

2020年のコロナ騒動始まった直後くらいに開店したカジュアルな街場のイタリアン。今から飲食店…⁉大丈夫⁉と思っていたのですが…。乗り越え持ちこたえているどころか、2023年の5類格下げ後は開店時間から即満席の大繁盛。底力💪を感じるお店Evolute🌈✨ tabelog.com…

カリーナ・カリーナ(神楽坂イタリアン)

tabelog.com コロナ中から店頭でテイクアウトを売り始めたので、涼しい季節に魚介のスープやラザニア三種盛りやパスタなどを購入したこともありました。お店で食べた最後はコロナ前なので…店内再訪は4~5年ぶり。テイクアウトのみならず、従来型のイタリア…

極度の夏バテ体質がたどり着いた理想の夏の過ごし方

閑話休題ー四季のある日本は好きなのだけど…日本の夏(高温多湿)が苦手で、毎年のひどい夏バテに困っている方に自分の体験が一端でもご参考になるかと思い、夏バテ体質の苦しみから悟りへー七転八倒からたどり着いた境地ーを八月中旬、日本列島に台風が直撃…

「古奈屋Hotel」ディナーと朝食プラン@甲府

甲府の古奈屋で源泉かけ流し♨三昧するために投宿。そこでのホテル夕食と、朝食のご紹介です。 朝夕ごはん付きにしないと泊まれない部屋を予約したので、オプション付けずにプラン通りの夕飯・朝食にしていて、ご飯自体にはそんなに期待していなかったのです…

「古奈屋Hotel」で源泉かけ流し♨三昧@甲府

甲府市内は石和温泉などにならび、駅近、日帰りで源泉かけ流し♨が味わえる何気に穴場スポット。湯村温泉のように甲府からバスで十数分?程度で行けるところもありますが、駅から徒歩10分程度で源泉を浴びることができるのも温泉好きにはたまりません。 kof…

甲府の蕎麦屋「きり」でトリモツ煮→信玄餅デザート

甲府といえば、B級グルメのトリモツ煮。トリモツ煮の美味しい店を求め、事前リサーチして美味しそうな店に行ってみたのでその記録。 まずは甲府北口近くの蕎麦屋さん「きり」 予約していったのですぐ着席できましたが、すでに行列ができていました。ただ、繁…

下田の美食海鮮オーベルジュ:リフレッシュスポット風未来♨を貸切⁉

www.kazemirai.jp 伊豆急下田からバスで25分という、伊豆半島南端に位置する小箱のオーベルジュが、どうやら海鮮がめちゃめちゃ美味しい✨上に、温泉も源泉かけ流しでよい✨ということを風のうわさできいたので「リフレッシュスポット風未来」、GWに泊まって…

伊豆下田グルメと温泉の旅(2023初夏)

下田からさらにバスに乗って源泉かけ流しの海の幸✨オーベルジュに向かうべく踊り子号に乗って伊豆急下田駅へ向かいました。最近の踊り子号の車両は、昭和臭が消えてキラキラしてますね。写真右は、途中でみかけた豪華な列車、ロイヤル・エクスプレス。本当は…

タンテボーネ(神楽坂)再訪2023夏

ここ最近のお気に入り神楽坂イタリアンの「タンテボーネ」再訪しました♪ 夏らしいメニューで季節を感じたのと、いつもより混んでいたのは、もしかしてもしかして…このブログの影響もあったり!?などと思い上がった考えも浮かんできては消えていったのですが…

番外編:郡山駅ランチー守田屋(磐梯熱海♨)道中

関東から磐梯熱海温泉へ電車で行くには、新幹線で郡山までいって、ローカル線に乗り換える必要があります(乗り換えして十数分)。磐越西線は1時間に1本ベースなので、郡山で途中下車してお土産買ったりランチをしました。写真は郡山駅構内。お祭りな雰囲…

守田屋(磐梯熱海♨)源泉かけ流し部屋風呂付で温泉三昧②貸切風呂と朝食編

daily-travel.hatenadiary.jp www.moritaya.org 磐梯熱海温泉 守田屋、貸切風呂3つのご紹介。全室部屋風呂付のせいか、3つも貸切風呂があると、どこも待たずに入りたいときに入りたいように気持ちよく入浴できました。3つタイプが違って、雰囲気の違いが…

守田屋(磐梯熱海♨)源泉かけ流し部屋風呂付で温泉三昧①

福島県磐梯熱海♨の守田屋さんの旅ログになります。 www.moritaya.org 「源泉かけ流し、部屋風呂付き、いつも行かないエリアだけど案外実は遠くもなかったりする。駅から送迎ありか、徒歩でも行ける」という条件でサーチ。新幹線で郡山までいくと、ローカル線…

毘沙門天がみえるイタリアン:オステリア・ポルコヴィーノ(神楽坂)

神楽坂の新しくできたイタリアン開拓第2弾ということで伺いました。2023年3月開店、毘沙門天のほぼ対面で、窓際からは毘沙門天を眺められる2階にあります。 tabelog.co チャージ おひとり様600円(名物お通し!トリッパと白インゲン豆のトマト煮がおかわり…

ホオズキ(鬼灯)がやってきた

真っ朱、大きな、1メートル越えのホオズキ(鬼灯)が大分からやってきました。来週は立秋、そろそろお盆。酷暑だけど、蝉の大合唱に混じって秋の虫声が聞こえたり、トンボも見かけるようになりました。日本のお盆らしいアイテム。「お盆の鬼灯」こういう日…

夕飯「ラ・ピスタ」→甘味「テオブロマ」(神楽坂)

神楽坂イタリアンで新しくできたお店を開拓せんと、探して初探訪したラ・ピスタ。2023年3月のオープンで、まだ開店から半年も経っていません。 そのせいか、食べログ評価もそんなに高くないのですが…行ってみたら結構いいお店で、穴場!しかも、コスパよく美…

別府竹細工ワークショップ2023年夏ランチ編

daily-travel.hatenadiary.jp 竹細工ワークショップで「差し六ツ目盛皿」、いわゆるお上品なザルというか銘々皿にも使えそうな竹細工のお皿を完成させたら、次はお楽しみのランチです。 zarai.jp まずは 【壱ノ膳】 りゅうきゅう(豊の活ぶり 味一葱)、カレ…

竹ザルづくり(別府竹細工)@坐来(銀座)

日本の伝統工芸品、竹細工。エジソンが白熱電球作った時のフィラメントが日本の竹というのは有名ですが、日本の技術である竹細工も美しい日用雑貨です。 別府竹細工は、大分県の「伝統工芸品」。銀座の坐来大分にて開催された竹楓舎の大谷健一先生による「別…