日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

源泉かけ流し♨杉戸温泉・雅楽の湯(東武動物公園駅)

utanoyu.com 東武スカイツリーラインの東武動物公園駅から、無料送迎バス約5分程度の埼玉県内の日帰り温泉が、源泉かけ流しというので今年に入ってから行って参りました。 ここは、以前いった大宮方面のさいたま清河寺温泉の姉妹店。 ♨ ♨ ♨ まず、駅降りて…

お正月の会食(和田倉@東京丸の内)

2024年も明けました 年末の温泉♨旅を経て、年越しそばと天ぷら、お節、お鍋などは家で愉しみ、会食はじめは家族で和田倉に。例年1月2日の会食場所が今年からは予約できなくなったので、新規開拓。足の悪い家族のために洋室個室のある場所を探すのは…昨年末か…

大混雑の年末の東京駅で「豆狸の稲荷寿司」を買う

以前から目をつけていた豆狸(まめだ)の稲荷寿司。東京駅構内のグランスタ地下1階に、その稲荷寿司屋さんはあります。 tabelog.com 以前、築地竹若でお寿司弁当を買った時に、次回はその対面にあった稲荷寿司さんでお稲荷を買おうと狙っていました。なぜっ…

天覧山「ゆる山歩」後の地ビール🍺&発酵食ランチ”(OH!!!八幡屋ー飯能)

今年もそろそろ終わりそう。「ゆる山歩」納めに選んだのは、お寝坊しても大丈夫、無理せずちょっと身体を動かすだけ、アクセスも良く、ゆる~い低山「飯能駅→天覧山→多峯主山(とうのすやま)→飯能駅」コース。駅から駅まで、寄り道しなければ2時間コース(…

X'masケーキはトレカルムのモンブラン🍰♪と紋別コーヒー☕

もうクリスマスも終わり、街はお正月への準備へ切り替わり。すごいですよね。日本の年末。。。クリスマスのホリデーシーズンのある国々は、この時期ずっと休暇なのに、日本は年末年始までは通常営業。クリスマスやってお正月準備して、除夜の鐘が鳴るころよ…

X'masカラーのクリスマス鍋(蟻月の自宅もつ鍋🍲)🎄

クリスマス・シーズンは、外は混んでるし、外食もハイシーズンで値段も普段より高かったり、お店の予約を取るのも大変ということも多いので・・・自宅でクリスマス鍋が10年以上の定番。クリスマス鍋は、蟻月のもつ鍋(味噌味)。何がいいって、鍋はあたたま…

備屋珈琲自家焙煎工房の至福すぎるコーヒー☕で一服✨(伊東♨)

binya-coffee.com 師走はせわしないですね 今年中に、あれこれ、この店あの宿記事にまとめたいとおもいつつも…気持ちと時間の余裕がなく、例年通りこのまま過ぎてしまいそうです。そういうときには一服☕。山×コーヒーもいいけど、海×コーヒー、温泉×コーヒー…

トレカルム(千石)のケーキで師走の珈琲タイム☕

www.tres-calme.com 慌ただしい、師走。今年中に終わらせておきたいこと、する予定のこと、くるくるしているタイミング。そんなときに、ひと呼吸。家族からバースデー祝いを兼ねてお茶菓子の贈り物バースデーケーキは多すぎるので、小さいケーキをいくつか買…

タンテボーネ(神楽坂)冬の再訪

何度も訪れている大好きな神楽坂イタリアン、タンテボーネ2023年冬の再訪の記録です。(↑写真はワカサギのカルピオーネ) tantebuone.com まずはモレッティで乾杯。次に、ワカサギのカルピーオーネ、スカモルツァチーズのソテー、アンチョビ風味。安定の味で…

100本のスイトピー💐で花盛り

大分の清幸農園さんの瑞々しいスイトピーがど届き、お部屋がとてもよい香りで満たされています。スイトピーって、改めて眺めると妖精ちゃんみたいなフォルムで本当にカワイイすね♪ こちらはシックな紫のフリルが美しいスイトピー。ブルーリップルという種…

花湯スパリゾート(埼玉・熊谷)は源泉ざばざばの日帰り温泉♨

hanayuspa.jp 源泉かけ流しの日帰り温泉施設が素晴らしい✨というので、行ってみました。 1.施設到着まで 2.温泉施設の様子 3.食事処 4.軽食とコーヒーサービス 5.送迎バス 6.行ってみて気づいたポイント(週末は激混み、だそう) 1.施設到着ま…

鳩ノ巣渓谷の紅葉が最盛期を過ぎてしっとり(「鳩ノ巣→白丸→奥多摩」散歩)

「鳩ノ巣→白丸→奥多摩」散歩というか山歩というか…渓谷沿いで若干UPDOWNあるものの、基本ゆるく水平方向に上流に向かうコースで、1週間程度最盛期をすぎたしっとりした紅葉をみながら歩きました。今度記事にまとめますが、一泊しているので、ゆったり早朝散…

自分好みの「ゆる山歩」探し

「趣味の登山やハイキング」の世界は、自由なだけに、好きなスタイルは人それぞれちがっていて、怪我や事故などおこらなければ、どれもOKだし、本当にいろいろあります。それだけに、自分の体力、自分の好みと、とことん自分に向き合って、自分らしいプラン…

タンテボーネ再訪ー秋深し2023(神楽坂)

tantebuone.com 神楽坂でお気に入りのイタリアン、タンテボーネさん♪再訪の記録。前回は、初秋でまだまだ夏野菜の彩りが目に鮮やかでしたが、今回は秋深まり、キノコメニューなど秋らしい素材が満載で季節を感じました。様々なキノコがコリコリと美味しいハ…

弘法山ハイキングの立ち寄り温泉施設(秦野駅ー東海大学駅ー鶴巻温泉駅)まとめ♨

秦野から鶴巻温泉駅までの弘法山ハイキングは、2時間~2時間半程度のお手軽山歩♪daily-travel.hatenadiary.jp しかも、めちゃくちゃ低山なのに、天気が良いと大きな富士山、丹沢の山々が美しく相模湾の島までみえる眺望がすばらしいだけでなく、ハイキング…

冬の食べられる緑インテリア✨ニンジン🥕の葉

暑い夏も過ぎ、急に寒くなったり、ハッキリした秋のない2023もさすがに11月に入り冬に突入。こんな天候が???でも、葉つきニンジンが売られる季節になってきました。 ニンジン本体に葉がついたままだと弱ってしまうので、早めに切って、花瓶に活けて、部屋…

蟻月のもつ鍋が美味しい季節

冬になってきて、もつ鍋が美味しい季節になってきました。いろんなお店のもつ鍋を自宅(通販)やお店でいただくのが楽しみ。今回は外食で「蟻月のもつ鍋」をいただきました。蟻月は、通販もオススメです。我が家は白のもつ鍋(みそ味)を多くリピートしてい…

弘法山ハイキングから弘法の里湯♨(秦野駅→鶴巻温泉駅)

(※弘法山ハイキングー冒頭の写真は秦野方面から最初の山「浅間山」からみた富士) 秦野から鶴巻温泉駅までの弘法山ハイキングは、駅からハイクできる低山で、しかも2時間~2時間半程度のお手軽山歩コース。 秦野駅から、水無川のせせらぎを眺めながら川沿…

イサナリゾート(伊豆高原)で地産食材のお料理を愉しむ♪

www.isanaresort.com 源泉かけ流しの部屋風呂と貸切風呂の様子は前回の記事で書きました daily-travel.hatenadiary.jp 今回は、温泉とともに楽しみにしていた地元食材を使って、懐石とフレンチを活かしたオリジナル料理についての記録と、宿についての備忘録…

イサナリゾート:部屋風呂で源泉かけ流し♨三昧(富戸、伊豆高原)

全室源泉かけ流しの部屋風呂付のイサナリーゾートで、温泉三昧を愉しんだ記録になります。 送迎サービス お部屋 部屋風呂(源泉かけ流し) 貸切風呂(源泉かけ流し) 送迎サービス まず、公共交通機関のアクセスですが、予約をするときにお願いするとJR富戸…

源泉かけ流し♨「めぐみの湯」(三郷)の日帰り個室風呂

埼玉県三郷市にある源泉かけ流しの「めぐみの湯」。以前から注目していたものの、どのルートで行っても電車の乗り換えが最低でも2~3回あるもので、アクセスに怯んで後回しになってしまっていました。今回、2023年酷暑の夏も過ぎて、ようやく涼しくなって…

美容液級のあふれる源泉かけ流しの宿ー神代の湯(修善寺)

温度もぬるくも無く熱くもなく長湯できるし、化粧水ぷるぷるみたいな肌荒れしない泉質で神がかっている、それがざぶざぶ贅沢にかけ流しのオーバフロー宿泊は土日でしたが日帰り入浴もできる大浴場もさほど混んでなくて、脱衣所ですれ違う程度でほぼ毎回一人…

干物も絶品✨自然派食材のこだわりに感動する温泉宿ー神代の湯(修善寺)

たしかに、♨宿のシステムは独特。けれど、ご飯の品質がよくて、朝の干物がビックリするくらいふ~っくらしていて、感動。あまりにも感動してしまい、帰りに受付で急遽、後日自宅へ干物を宅配してもらえるように発注してしまった旅館、それが修善寺「神代の湯…

ワイン🍷のおともに…クリームチーズ西京焼き♪

宝石箱のようにキラキラ✨した、とてもかわいい「おつまみ」が。甘いものではないので、ワインによく合います♪ クリームチーズを西京味噌に漬けてできたベースに、トッピングが乗っています。チーズを味噌漬け。発酵食品のマリアージュ。和洋折衷な、日本でし…

鯵寿司🍣弁当食べ比べ(修善寺駅で舞寿司「武士のあじ寿司」/三島駅で「桃中軒・港あじ鮨」)

旅の帰りの手土産と夕飯に、と修善寺駅の改札横の鯵寿司屋さんでアジ寿司とアジの太巻きを買って帰る予定が・・・椎茸弁当はあったのですが、肝心の「太巻き」が早朝だったせいか売ってませんでした。しかも結構サイズがコンパクト。そこで、気を取り直し、…

東京駅構内の美味しい寿司🍣弁当(旅の車中食を愉しむ)

電車に乗って旅に出る。そのときの駅弁は楽しみの一つであります。 ただ…東京駅に限って言うと、慌ただしかったりして、つい定番の駅弁コーナー「祭」で買ってしまうこともしばしば。日本中の駅弁が勢ぞろいというのもあって、たいてい大混雑してるんですよ…

黄カボスでカボス蜂蜜ゼリー🍯レシピ

先日届いた黄カボス。これでカボス蜂蜜ゼリーをつくりました。 daily-travel.hatenadiary.jp 1回目ゆるゆるになって失敗して、レシピをUpdate 【カボス蜂蜜ゼリー2023年版】 黄カボス果汁 70~80CC(2個分) 水 150CC ゼラチン 5g ハチミツ 大さじ…

立冬が過ぎて錦色の紅葉が美しい✨

あんなに暑く長い夏も過ぎて、紅葉の季節 緑から黄色、橙色、赤色へ… 青空に映える赤のコントラストが素晴らしい。 ススキもキラキラ綺麗です。 11月に入って100年ぶりの夏日とかありましたが、立冬過ぎた今が今年は秋らしく過ごしやすい時期になっています…

熟成の”黄カボス”が来た🍊

最近、シンクロニシティがよくおこる(笑) 昨晩、冷蔵庫に保存していた緑カボスを絞って果汁を瓶詰しながら…カボスがきそうな気がすると会話をしていたら 「ピンポーン♪」 大きな段ボールの箱がやってきました。開けたら・・・ 庭先になっている天然物のカ…

おうち温泉♨でお手軽極楽ーご当地入浴剤シリーズ(第二弾)

久々、この1年に試した&入手したご当地入浴剤シリーズの一部をまとめます。ちなみに約一年前の第一弾はこちら daily-travel.hatenadiary.jp 【草津六湯めぐり】 【谷川の湯】 【磐梯熱海の湯】 【湯楽の湯(湯河原)/生涯青春の湯(武蔵五日市つるつる温…