日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年日本の秋の幸、幸せ旬の三味三昧💗

今年ももう終盤。あと2カ月ちょっとで来年に。あっという間に忘年会のスケジューリングが始まりました。世界でいろんなことが起きたり、日本でもいろんなことが日々あったりしますが、今年の日本の秋の幸が安くてお得で、日常の幸せをかみしめています。そん…

新規開拓✨窯焼きビストロflammeflammeフラムフラム(神楽坂)

神楽坂の新しいお店を新規開拓しました。先月開店したてて、まだほやほやなのだそうで、お楽しみでした。クラフトビールと、窯焼きの肉や野菜が特徴のお店なのだそうです。 冒頭のお写真は、予約クーポンでのプレゼント「ミニ野菜盛り合わせ」の窯焼き。味噌…

LEONE9(熱海食材イタリアン)&日航亭大湯♨

leone9.com 伊豆の温泉へ行く道中。せっかくなので途中下車して熱海に立ち寄り、ランチと立ち寄り湯♨をすることに。ランチは、最初「釜つる」👇を検討したのだけれど…土曜だと予約が11時半限定で、到着時間に間に合わず💦 次に、釜つるの近所にある熱海銀座の寿…

銀座でロシア料理をいただく(20年ぶりのロゴスキー)

銀座でロシア料理の飲み会のお誘いで、20年ぶりのロゴスキー。ロゴスキーといえば、老舗のロシア料理屋さん。しかも渋谷発祥なのだけれど、発祥の地渋谷店は東急プラザの閉店とともに閉店。現在は銀座メルサの7階だそう。 日本って、治安のいい中、世界中…

神楽坂のNewビストロにトライーBISTRO NONKI&🍫テオブロマ🍨

2023年9月にオープンしたビストロNONKIにいってまいりました♪ 焼肉のんきのビストロ版のようです。 tabelog.com 場所は…少し前に行ったラ・ピスタの並びで、白銀公園の近くです。 daily-travel.hatenadiary.jp 店外、店内の様子はこんな感じ。 カウンタ…

国東半島「世界農業遺産」をテーマにした昼食会

国東半島・宇佐地域の世界農業遺産(七島イの栽培も含む)のレクチャーを受け、七島藺で鍋敷きづくり体験のワークショップで、鍋敷きとミニミニ正月飾りを完成させた後のお楽しみ大分食材のランチです✨今回は「世界農業遺産」がテーマでした。秋らしい、国東…

国東の世界農業遺産&「七島藺で鍋敷き」作成体験

以前、ミニ畳と正月飾りにもなるリースづくりをした七島藺(しちとうい)ワークショップ。今回は七島藺と国東の世界農業遺産について学んだあと、「鍋敷き」と「ミニミニ正月飾り」体験をいたしました。 国東半島・宇佐の世界農業遺産の一環として七島イ栽培…