日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢「家庭菜園」を楽しんで誰でも無農薬生産者に✨

【我が家のベランダ農園、2022年の最盛期♪】 観葉植物もインテリアとして素敵ですが…野菜を育てるのも家に緑が増えて、楽しみも増えて、花やら実やら彩も増えて、しかも安心安全の無農薬でいいものです。 プロ農家さんの渾身の無農薬野菜にハマると、スーパ…

旬の美味しい無農薬野菜で身体も食料自給率も健康に♪

最近ハマっているのが、無農薬野菜 mindfuldays.hatenablog.com いくつかお世話になってるお店はあって、どれも甲乙つけがたいのだけど、今回の写真のお野菜は、埼玉県「見沼たんぼのたのし農園」さんのもの。この日はお目当てのサラダセットの販売はなかっ…

氷川渓谷散策(奥多摩ミニ散歩)

「奥多摩むかしみち」みたいな大掛かりなハイキングではなく、愛宕山や登計トレイルほどでもなく、せっかく奥多摩に来たんだからちょっとだけ駅周辺を歩いて川と緑を味わいたい。そんな人に最適なのは、氷川渓谷散策。こちらは、多摩川沿い、登計橋手前付近…

荒澤屋旅館2日目(朝食朝♨と散策)

荒澤屋旅館2日目。朝食はおばんざい、味噌汁、サラダが最初に並んでいます。海苔もおいしい。お味噌汁のお出汁もお味噌もいい塩梅で、ちょっと自宅でまねできない上品さなうまみ。身体に沁みわたります。朝はお味噌汁、ほんといいですね。 荒澤屋旅館の「炉…

荒澤屋旅館1日目(グルメ&奥多摩♨)

つるの湯♨の汲み湯のお風呂と、旬の田舎料理とお酒の美味しいと噂の宿。奥多摩駅から徒歩5分の旅館に宿泊しました。御岳山(青梅)までは子どものころ泊まったことありましたが、よく考えると奥多摩に宿泊したことがない。というわけで、期待膨らむ小旅行で…

愛宕山(奥多摩ミニハイク)

日原川にかかるお祭りモードの氷川橋からみえる愛宕山⛰標高507m。ぽっこりしていて、日本昔話とかに出てくる絵にかいた山のようです。おむすびみたいですね。 前回は、愛宕山を迂回して、多摩川の横を歩き、登計トレイルの森林セラピーロードを散策して、愛…

登計トレイル(奥多摩ミニハイク)

東京周辺に住んでいれば、サクッと日帰りで自然を満喫して帰ってこられる奥多摩。 2022年夏、あえて宿泊して、緑を堪能し、美味しいごはんをいただき、温泉♨にも入るプランを実行してみました。奥多摩は日帰り温泉施設から、宿泊者専用温泉まで、実はいろい…

下駄を普段使いする日本の夏🍉

最近の夏は暑いですよね そんなとき、木の下駄を履くのはいかがでしょう? 夏はとても暑いことで有名な大分県の内陸部、日田。日田は日田杉で有名で、日田杉でできた下駄も有名です。そんな下駄を都会の日常でも取り入れてみたら…なんとなんと、木の触感がさ…

日本の洋菓子♪(クッキー&ショコラ)

日本の洋菓子って美味しいですよね♪ この夏に我が家に来た、日本の洋菓子。撮ったものの一部をご紹介。 ✨テオブロマのキャビア ✨アトリエUKAIのクッキー ✨ネジチョコ(北九州・世界遺産) ✨テオブロマのキャビア まず、先日、ギフトでいただいた、テオブロマ…

日本製100均豆皿で涼やかな夏♪

鮮やかな青の麻模様の豆皿が、遠くから目に飛び込んできました! こちらはナチュラルキッチンのもの。なんと1皿100円、しかもMade in Japan✨ natural-kitchen.jp なんと…四種類も♪ (上段左より)市松模様、亀甲模様、(下段左より)麻模様、青海波 えっ?本…

神楽坂ランチ(坂の上レストラン)

突然前触れもなく我が家に訪れた夏休み。山も温泉も行くと疲れそうだし、まだお盆シーズンで混んでるから遠くに行きたくないし、ふらふらになりそうな猛暑のなか、疲れすぎず気分転換になりテンション上がる過ごし方プランをいろいろ考えたのですが…なにせお…

はじめまして(ブログ新設)

ブログの方向性 ブログ新設のもうひとつの理由 ブログの方向性 時代が変わり、価値観も空気感も転換してきたように感じられます。 時間をゆるやかに過ごす穏やかさ、 今この時に没頭する楽しさ、 ほっこりするひと時 自然をしみじみ味わう豊かさ、 日々様子…