日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンテボーネ再々訪2023初秋(神楽坂)

9月下旬になって虫の音が聴こえるようになっても全国的には猛暑日真夏日で…いつになったら秋が来るのでしょうか~夏野菜の濃い色が身体に効きそうな気候です。というところで、暑気払い⁉を兼ねてタンテボーネのイタリアンをいただきにゆきました♪ tantebuon…

生ハムイタリアンのグスタヴォ(神楽坂)

生ハムは辛口で渋めな赤ワインとともにつつくと最高です✨神楽坂の生ハムとの店の記録です。 www.gustavo0917.com お気に入りのお店なので、過去に何度も伺っています。いつものビールを1杯目に、今回は生ハム4種盛とともにワインもいただきました。 daily-t…

お手軽イタリアンのペッシェ(茗荷谷)

写真は前菜3種盛り合わせ(フリッタータ、ブロッコリ、キノコ) ペッシェは「お魚」という意味。でも特に魚介系イタリアンというわけでもなく、茗荷谷から小石川植物園への道中にある地域系ファミレスというか大衆食堂のような感じ?テラス席もありお手軽イ…

「暑さ負債」についての備忘録📝

高温多湿になると低血圧なのにさらに血圧が下がり、体に熱がこもり朦朧としがちで体質的に夏が苦手な自分は、毎年翌年の夏に備えて前年の秋から準備することになる。それでも6月末までしっかり溜めた体力貯金は、7月末頃に減ってきて辛いな~となり、8月…