日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

自分好みの「ゆる山歩」探し

「趣味の登山やハイキング」の世界は、自由なだけに、好きなスタイルは人それぞれちがっていて、怪我や事故などおこらなければ、どれもOKだし、本当にいろいろあります。それだけに、自分の体力、自分の好みと、とことん自分に向き合って、自分らしいプランを作り上げていく必要がありそうです。自分を知るって大事ですね💗

 

☑ 単独 or 団体行動

☑ 低山 or 高山

☑ 難易度低め or 難易度高

☑ 岩場鎖場なし or あり  

☑ 公共交通機関の移動 or 車での移動

☑ 山→温泉やグルメ or 山以外にこだわらない

☑ 水際ハイク好き? or 川には興味ない

☑ 緑や木々に囲まれたい or 森林限界超えた世界が見たい  

☑ 重い荷物を担ぐか or 軽い荷物で済むプランにするか

☑ 日帰り登山 or 山小屋・キャンプ・宿泊込み

☑ 混雑山OK?or 混雑山は避ける

☑ 静かな山歩好み or ワイワイ賑やかな山歩好み

☑ 平日or 休祝日 

☑ 眺望を楽しみたい or とにかく歩きたい

☑ 何時間くらいの登山が好みか

☑ 百名山や高山など目標を掲げて登山 or とくに目標なし

などなど・・・

自分的には、静かな一人山歩きができて、たくさん汗かいてデトックスできて、運動できて、いい空気すって、緑に囲まれて、美しい山や川を眺めて、地球に生きてることを体感できれてばいいのです。山にいくと、呼吸をしっかりして、汗どっとかいて、たくさん水分補給して、体の中の水と空気が総入れ替わりする感覚✨が好き。まさにそれを求めているのかも。あと、すれ違う登山者との挨拶も爽やかでいいですよね。

 

🌲単独🌲日帰り🌲静かな山歩き🌲平日🌲公共交通機関🌲荷物は軽い方がいい

🌲山+温泉やグルメ🍺☕など自然の中でのゆったりしたひとときを楽しみたいときも多い🌲川のせせらぎが癒される🌲眺望

ということで、

 

💗森林限界超えない低山OK

💗2時間~6時間以内の日帰りで満足(経験上、数時間が疲れずラクで心地よい)

💗心地よさのみを追求(唯一の目標は、No事故No怪我)

💗できれば、地元の新鮮野菜や産物を買って帰りたい

💗登山計画(登山口までの交通機関のプランニングも含め)を立てるワクワク満喫

 

ということで、明るい時間に、天気・気候の良いとき限定の、有名混雑山は極力避けて、無理しない「ゆる山歩」をしております。数時間程度の山歩ならば、トイレもさほど心配がありません。最寄り駅で済ませればOKの場合(季節)もありますし、どこかあと1か所あれば安心です。カメラもデジタル一眼とか持っていますが、どんなにコンパクトでもコンデジより重いし、焦点合わせたり撮影にエネルギー要るので、怪我の防止とエネルギーの温存のために、スマホコンデジで済ませています。

🌲 🌲 🌲

最近(特にコロナ明け)、中高年の登山事故の報道が増えている気がします。数年間自粛して体力が落ちていること、少なくとも数年年齢を重ねて無理が効かなくなっていることを考慮に入れて、達成感を次々求めるようなスポーティで頑張る登山を見直した方がいい方もいらっしゃるのでは???と思ったりもします。

ちょっと体を動かして、自然を感じて、いい空気で深呼吸して、麓をゆったり歩いて山を眺め、川を眺め、温泉につかり、ちょっとコーヒーや🍺を飲んでリフレッシュ。それも最高に至福です。そんな「ゆる山歩」もいいものです。

🌲 🌲 🌲

登山って、登山口まで到着するのに、早朝起きたり、前のりしたり、車を運転したり、電車やバスを乗り継いだりして、山に登る前から結構体力使っているもの。いつもより早起きすると、トイレのタイミングとか、朝からカフェイン取らない方がいいとか、日常と調子もかわりますしね。結構「非日常」、なわけです。20代とかアラサーくらいまでなら体力と気力で乗り切れるかもしれませんが、それ以上の世代は自分の体力と心といろいろ相談したほうがいいかもしれません。アラ還を過ぎたエネルギッシュな親戚夫婦が、100名山制覇とか張り切っていました(結構まわられたようです)が、わりと難しくない山の下山中に怪我して周囲の登山客などにもに迷惑かけ、途中で登山は中止にしていました。体力には個人差がありますが、考えさせられましたね。。。

🌲 🌲 🌲

いろいろなところに行っていて行った先の数は一応ケタが違うのですが…今までこちらのブログで紹介しているごくごくごく限られた数の超超お手軽、2時間あれば十分おつりのでる全然疲れない「ゆる山歩」というか「ゆるゆる散歩」の記事リンクを下にまとめておきます。もっといろいろ、もうちょっと登山らしいものからそうでないものまで、奥多摩もいろいろありますし、弘法山以外にもオススメは沢山あるのですが、ぼちぼち記事にしてご紹介できたらいいな。今回はこんなところで。

スロープのように整備された森の中を歩くイメージの山の中の散策路です。セラピーロードはウッドチップが敷き詰められているし、なかなか素敵です。

この愛宕山は、登山の人たちが愛宕山~鋸尾根~大岳山~御岳山までいく縦走コースの入り口なんですよね。別に縦走しないでさくっと駅まで戻ってきても、「山登り」気分は味わえます。こんなに短いコースなのに急な階段もあるし、登山っぽい山道なので、シューズはきちんとしたのを履いてないと危ないかもしれません。

氷川渓谷めぐりはフラットに歩くだけなので、歩きやすいスニーカーみたいなのであれば気楽に楽しめます。

低山なのに眺望がよくて、天気のいい日は最高。そのうえ周囲に温泉がいくつもあって天国みたいなコースです。

一番ロングコースだと、「古里→鳩ノ巣→白丸→奥多摩」ですが、「鳩ノ巣奥多摩」も1時間強~1時間半弱みれば愉しめるので、ゆる山歩には最適です。