日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋「やましょう」(神楽坂)

涼しくなって、ほっこり鍋の季節。今夜は自宅で海鮮鍋。モツとスープの冷凍品を調達して自宅もつ鍋もいいですが…お外でモツ鍋もいいものです。 というわけで、行ったのが「もつ鍋・やましょう」さん。 tabelog.com www.motu-yamasyou.com (左)定番の酢モツ…

海鮮もんじゃ片岡(月島)

秋らしさが深まってくると鍋や鉄板焼きが恋しくなります。というわけで、月島の行きつけのお店、「海鮮もんじゃ片岡」にいってまいりました。本格的鉄板焼き屋さんだとお値段もよいので…もんじゃ屋さんで海鮮鉄板焼きをたのしみつつ、もんじゃやお好み焼きも…

おうちの秋支度

唐辛子が八百屋の店頭にならぶ季節 唐辛子は、そのままドライフラワーのように水入れない花瓶に飾ると…結構かわいいインテリアに✨。魔除けのモチーフでもあって飾れるし、食べられるし、お米の虫よけにも使えて万能。お土産ショップや花屋で購入するより、地…

ラ・プロシュッテリア(神楽坂・生ハム)

laprosciutteria.gorp.jp 飯田橋から神楽坂は、和洋中。いろんな飲食店が軒を連ねています。飯田橋の地下鉄出口には和のショップ、器屋、花や、和菓子屋…そぞろあるくだけで楽しいものがあります。 さて、今回は飯田橋駅寄りの生ハム店を新規開拓。いつもと…

夏と秋の交差点(2022年10月上旬の身近な秋景色?を振り返る)

10月に入って1週目の後半、突然12月上旬の気温になって驚きましたが・・・本当に10月!?って蒸し暑い日もありました。でも、金木犀の香りがあちらこちらから。着実に季節は秋にうつりかわっていますね。。。三連休も曇りや雨が目立ち、ちょっと前の天気が信じ…

プールトワ(カジュアルフレンチ@赤坂)

pourtoi0801.wixsite.com 以前から、ランチがお得で美味しいと伺い注目していたのですが…なかなかいく機会のなかった赤坂のカジュアルフレンチ「プールトワ」。念願かなって、先月、だいぶ前からこのお店をオススメしてくださった素敵女子✨とお伺いしました…

サッポロ★THE BAR(銀座)②

銀座・坐来ファンとして、再来してしまった銀座4丁目にあるサッポロ★THE BAR sapporothebar.com 今年の8月9月が、坐来・大分のサンドイッチがお手軽価格でサッポロ黒ラベルとともにいただける特別な期間でした。9月は滑り込み。安心院産の赤ワインで煮込んだ…

番外編:長野駅周辺グルメ(妙高/赤倉への途中下車)

長野といえば蕎麦。青い空、白い雲、ピカピカの夏 さて、赤倉観光ホテルに泊まるための旅は、長野での電車待ちの途中下車がありました。そのときの長野駅周辺グルメの記録です。途中下車は行きが2時間弱、帰りが1時間弱ということで、夏の酷暑の体力消耗もあ…

赤倉観光ホテル♨2日目(妙高、朝食・朝風呂・朝散歩)

赤倉観光ホテル、宿泊したから味わえる夏の早朝ゲレンデを散策できる幸せ♪ まず、朝起きてすぐの景色は朝焼けです。お部屋からカフェの方面がみえます。お散歩に向けて、準備をしているちに日も高くなってきます。 玄関から出て、上にのぼるゲレンデは左の写…

赤倉観光ホテル1日目(妙高、グルメ&赤倉温泉♨)

10月に入ったのに暑い日が続き、季節感が…ですが。今年もあと3か月。たくさんある今夏の思い出のうち、今回は新潟は妙高高原の赤倉観光ホテル(源泉かけ流し温泉付き♨)について記します。 www.akr-hotel.com 赤倉観光ホテルは、標高1500メートルの高原スキ…