日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

源泉かけ流し♨杉戸温泉・雅楽の湯(東武動物公園駅)

utanoyu.com

東武スカイツリーライン東武動物公園駅から、無料送迎バス約5分程度の埼玉県内の日帰り温泉が、源泉かけ流しというので今年に入ってから行って参りました。

ここは、以前いった大宮方面のさいたま清河寺温泉の姉妹店。

♨ ♨ ♨

まず、駅降りて、駅前の道を直進すると川向こうに送迎バスの停留所があります。行ったときはマイクロバスがいました。朝早い時間でしたが…マイクロバスは結構混んでおり、自分が乗った後数人で満席。最後の方は助手席にのっていました。ただ、本来30分に1本だったのですが、人数が多くて臨時便(というか1台のマイクロバスが2往復)に出していました。時間ギリギリの搭乗だと臨時便を待たなければならない感じです。

駅から5分程度で到着。入館手続きをして中に入ると…

緑がいっぱい、手入れされた庭木が広がる素敵なスペースになっています。

泉質は、泉質は塩と鉄系。わりと、色も感触も同じ県内の早稲田めぐみの湯に近い印象。早稲田めぐみの湯よりかは、肌当たりが柔らかい印象。ガツンと強く、熱めが好みならめぐみの湯。もっとゆったり長く入りたいなら杉戸温泉という感じでしょうか。

平日のお昼前に行ったのですが、正午ごろには定員いっぱいになっていて受付をいったん締め切っていました。つまり…混んでいたのです。まぁ、受付終わってロッカールームに行っても結構人がいましたね。。お湯を浴びて、ランチでもしようかとおもったら、お食事処がいくつかあるのですが…どこも行列。そこで、ランチを食べずにもういちど昼食時で若干空いた温泉にゆったりつかり、午後イチの送迎バスで帰宅の途につきました。

 

簡単に備忘録的にメモ📝:

・広さと雰囲気、清河寺温泉と近い感じ

・泉質は塩と鉄系(早稲田めぐみの湯に似た系統)

・平日のお客さん高齢率高め

・平日も大混雑(お昼くらいに入館停止に)

・食事処は昼時行列(ランチはやめて帰宅)

・午前中の送迎のマイクロバス満席(助手席まで活用、臨時便まで出る)

泉質はいいんですよ、温泉の入り口も中も手入れされた緑の木々がいっぱいで景観もいいし、施設もキレイに手入れされているし。

ただ…とても地元で人気なのか、午前中到着したときも駐車場は埋まっていたり、お昼で入場停止になったり、食事処が行列していたり、平日なのに人が多い💦多い💦どうしてこんなに多いの!?という印象でした。行った日時タイミングが悪かったのかな、というのもありますが…人の多さは覚悟しないといけないのかもしれないです。個室風呂もない施設なので、人の多くないところでゆったりのんびりリラックスしたい人には合わないかもしれません。。。