日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート❤の景色

オレンジ色の❤のエースは、ほおずき✨ ご近所散歩でみかけました。 ハートの種子💕を意味する「風船カズラ」 こちらもあちこちに、見られますね。 夏、車窓から見えた山里の景色。❤の植栽 昨年秋、太平洋を眺めながらの❤の景色 ❤の景色は、いつも、きっと、すぐ…

秋、幸運をみつけた✨

黄色いお花をみていたら…テントウムシが! アザミの向こうの光のまるボケがキラキラ✨かわいいな~と思ってみていたら… 蝶々が✨ 色が茶色ですが、れっきとした蝶々 紫のまるい実?花?と思ってみていたら、ダブル蝶々が✨ 色めく秋の実、三兄弟。。。 私たちは…

彼岸花を撮って楽しむ♪

旬の花。身近に咲く彼岸花をスナップしてみました。ちょっとしたカメラ遊び♪ということで。彼岸花って、花束にするような花でもないし、不思議な花です。彼岸花は、全国どこでもお彼岸に満開を迎える神秘の花とのこと。気温に反応してるのか、太陽の位置に反…

「加満田」で朝食♨2日目と湯河原みやげ(湯河原)

満天星(どうだん)メインのお部屋は、障子と畳の和室です。お布団方式ですね。 網戸の向こうに日本式のお庭がみえます。奥の部屋はソファがあって、到着後ごろ寝するにはよいかもしれません。 お部屋には生花が活けてあり、うれしい。秋海棠ですね。 さて、…

「加満田」で源泉かけ流し♨1日目(湯河原)

9月は暑い日も多かった。夏の疲れを取ろうと熱海ランチの後に行ったのが、源泉かけ流し好きには評判で以前から注目していた奥湯河原の源泉かけ流しの宿「加満田」。露天風呂や大浴場も源泉かけ流しですが、各部屋風呂も源泉かけ流し。源泉好きにはたまらない…

小さな秋の実、みつけた✨

日本の秋。道端に、小さな実があちこちに。なったり、落ちたりしています。実りの秋。食べられなくても、食べられても、夏の暑さを過ぎて気が付けばそこに実っている豊かさを感じるひとときです。 銀杏の木の下も… ちょっと目線を動かすと...こんなに沢山! …

小さい秋、みつけた✨

9月下旬。ちょっと前まで蒸し暑かったのに...急に涼しくなってきました。二つの三連休が、二つの台風の影響で、雨曇りに見舞われていますが、その束の間の晴れ間。 身近で「小さい秋」をみつけました♪ ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋みつけた 目かくし…

ごゆるり日帰り"オトナ熱海"ー温泉♨と食と景色だけー

あちこち歩きまわるのも、観光も要らないから、お目当て温泉♨にゆっくり入って、川や海見て、美味しい海鮮食べて「疲れない日帰り」を楽しみたい。 若い人たちは、熱海プリンに、海鮮丼行列に…と、体力に任せていくらでも走り回れますが、ごゆるり年代はたと…

神楽坂タンテボーネ

カジュアルなイタリアン・ディナーを神楽坂でいただきました。お店は、タンテボーネ。本田横丁を突き進んだ先にある白いお店。以前から気になっており今回初来店でしたが、再訪アリ❣ということでご紹介です。気持ち海鮮多め?のセレクト。 tantebuone.com 前…

海鮮ランチ”釜つる”&”天ぷら鶴吉”(熱海)

温泉に入って、海の幸を堪能できるのは、日本に生まれたから。海洋国家で、火山地帯でないと味わえない幸せこの上なき、でする✨ daily-travel.hatenadiary.jp さて、前回の記事、熱海の源泉かけ流し日航亭に行く前にランチで立ち寄ったのは「海鮮楽膳・釜つ…

日航亭大湯(熱海・日帰り温泉♨)

源泉かけ流し好きとしては外せない、以前から注目の熱海の日航亭大湯に行ってまいりました。熱海駅から徒歩十数分。日帰り湯なので、お手軽。熱海も新幹線や踊り子号、東海道線で東京からもさっと行ける。しかも、海見て、美味しい海の幸に舌鼓。そのうえ、…

初秋、季節の花を楽しむ

コスモス、リンドウ、桔梗…秋のお花の季節。旅館に泊まって非日常を楽しむときに、客室に生花が活き活きとしているとなんだかうれしいもの。家でも、ちょっとしたお花があるだけで、「旅館気分」を味わった気に。気分って、ご機嫌な毎日をすごすのに何気に重…

KICK BACK CAFE-自然派カフェ(@仙川)

素材だけでなく調味料にまでオーガニックや無農薬など自然派にこだわった食事で心身ともに充電。都庁のある新宿から電車で20分程度の仙川駅から徒歩5分。そんなカフェがあります。自家農園の野菜は味も濃く美味しい♪(上記写真はランチのプレート。様々なお…

和柄手拭いで部屋に季節感演出

2022年の中秋の名月は今週末、9月10日(土)だそうですね。お月見しながら団子を食べる日 まだまだ日中蒸し暑いですが、朝晩は気温が下がってきました。さてお部屋に季節感を出すには、季節の手拭いを飾るのがお手軽。和柄も多く、タペストリー棒、これまた1…

サッポロ★THE BAR(銀座)

9月に入ったのに日中の暑さといったら...ビール日和✨日本のビールはどんどん美味しく進化していますね。最近は全国の醸造所で作られるご当地クラフトビールも旅の楽しみの一つですが…今回は定番ビールを手軽にとびっきり美味しくいただける街中のスポットに…

小アジの南蛮漬け旬のカボス風味

酢の酸味が夏の疲れを吹っ飛ばしてくれる、南蛮漬け。秋の味覚、カボスをまるごと投入して旬の香りと爽やかさ増強。 鮮魚コーナーで普通の鰺より大抵安く売られてる小鯵?豆鯵?をつかって、骨ごと鯵ともりもり野菜を食べながら夏バテをリセット。元気な秋に…

おうち温泉♨でお手軽極楽

日本の暮らしの楽しみは毎日のお風呂、たまの温泉♨ お金と時間かけて遠くの温泉地に行かなくても、別府や草津のように温泉地で暮らしていなくても、入浴剤でお手軽に安くお家のお風呂を温泉♨にして、毎日毎日幸せを感じてお家を♨天国✨にできる♪ そんな日本の…

自作の竹細工のランプシェード、点灯式💡

9月に入りました。日本の秋の夜長を楽しむ竹灯り。大分は別府の工芸品、竹細工。そのワークショップが東京であり、先日ランプシェードを作りました。そのランプを暗くなってから自宅で点灯すると、こんなに素敵✨まだ暑さが残りつつも…夏も終わり、秋の夜長の…

キッチン家庭菜園でインテリアに緑をプラス(豆苗)✨

有機・無農薬野菜の購入のハードルも高く、家庭菜園も毎日の水やりと手入れが面倒。気が短く何カ月も待てない、という人でも無農薬生産者になるためにオススメなのは「豆苗」の水耕栽培。失敗するのが難しいくらい簡単。水もできれば毎日交換しておけばいい…