日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

蟻月のもつ鍋が美味しい季節

冬になってきて、もつ鍋が美味しい季節になってきました。いろんなお店のもつ鍋を自宅(通販)やお店でいただくのが楽しみ。今回は外食で「蟻月のもつ鍋」をいただきました。蟻月は、通販もオススメです。我が家は白のもつ鍋(みそ味)を多くリピートしています。蟻月以外でも、もつ鍋は、味噌味にしてるとガッカリ感がない気がします。醤油とか塩だと、合わないときがあるけど、味噌だと不思議とたいてい大丈夫なんですよね。

www.arizuki.com

満月🌕お月さまのようなコースターに、箸置きとお手拭きのテーブルコーディネイト。期待が膨らみます💗

まずは、ビールで乾杯して酢モツをいただきます。酢モツは、新鮮ないいモツがなかなか入手できないので、自宅で食べられないからうれしいです。明太玉子焼き👇。これも、もつ鍋やあるあるメニューですね❣

牛蒡天ぷら。揚げたてのサクッサク。でも凄いボリュームで、昔は大丈夫だったけど、最近こんなに食べられなくなってきてるかも。まぁ、自宅でこれだけ揚げるのは面倒なので、こういうところでいただいておきます。

そうそう、今回は昔ほど食べられなくなって、モツを追加しませんでした。モリモリ食べられた時代が懐かしい…でも、食費がかからなくてエコだしいいんですけどね(笑)。

あと、今回は〆に、ご飯でもなく、チャンポンでもなく、五島うどんにしました。結論からすると、ご飯かチャンポンのほうが合うとおもいました。厨房でうどんを入れてくれるのですが、追いダシが若干甘めだったんですよね。元の味付けでよかったのにな~。

というわけで、久々外食の蟻月でしたが・・・自宅、通販蟻月だと、野菜をじゃんじゃん入れられるし、自分好みで自分のペースで食べられるので、それはそれでいいかな。コスパだけ考えると断然通販で自宅でいただくスタイルですね。でも、片づけしなくていいのは楽で、ラクさでは外食に軍配があがります。

次。年末には、自宅蟻月を愉しみます♪