日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

大混雑の年末の東京駅で「豆狸の稲荷寿司」を買う

以前から目をつけていた豆狸(まめだ)の稲荷寿司。東京駅構内のグランスタ地下1階に、その稲荷寿司屋さんはあります。

tabelog.com

以前、築地竹若でお寿司弁当を買った時👇に、次回はその対面にあった稲荷寿司さんでお稲荷を買おうと狙っていました。なぜって、豆狸さんは、わりと駅中店が多く…電車に乗るときとかでないと入手しずらいのです。というわけで、年末旅のついでに、と企画したわけであります。

daily-travel.hatenadiary.jp

ところがところが...時を選ばないと大変な混雑の中、大変な行列に並んで、ようやく購入みたいなことになることを思い知った2023年末でした。店の前はこんな黒山の人だかり💦ふだん混雑する時期場所を極力避ける自分としては、コロナ明けの今年の大混雑は、まったくの不覚すぎ…。

出発30分前に並べばいいだろうと思いつつ、ちょっと早めについたら大行列だったので、すぐさま並びました。

しばらく並ぶとようやくお稲荷さんの山がみえてきました。これこれ、この6種プラスアルファにしよう。

プラスアルファは、カニスペシャルみたいな感じでしたが、たしか…1つ400円越えでしたよ。月替わりは柚子レンコン稲荷でした。

そして実食。

さらに若廣の鯖棒寿司が一切れやってきました♪ さてさて、高額カニスペシャル稲荷はいかがでしょうか…COEDOビールRuri🍺とともにいただきます。

実食。カニって、スペシャルじゃないものも売っていて、赤いアクセントが見かけどちらも非常に美味しそうに見えるんです。でも…わざわざ高く払ってカニ稲荷を買わなくても、実際は6種稲荷詰め合わせのほうがどれも美味しく感じている自分がいたり。

今後の参考になったので、良い経験になりました。「豆狸」は今後も、空いている時期にリピートしたいと思う、美味しいお弁当でした。

今年の大混雑の中入手した”お弁当納め”が”ブログ納め”となりました。

ちなみに、車中のデザートは、和楽紅屋のマロンのお菓子。シュークリームも大人気のようですが、こちらもかなり美味しかったです♪シュークリームは2個入りかららしいので、次回トライしたい。

本当は、すごく気に入ったアルカリ性の硫黄泉♨や日帰り温泉♨の話や、お気に入りのイタリアンの店長さんが突然変わっていたお店、海鮮のうまい店、山歩納めの様子など書きたいことは山もりなのですが…新年にいたしましょう。

年越しそばもいただいて、正月準備もあと少し。

✨🎍それでは、2024年よいお年になりますように…🎍✨