日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

伊豆下田グルメと温泉の旅(2023初夏)

下田からさらにバスに乗って源泉かけ流しの海の幸✨オーベルジュに向かうべく踊り子号に乗って伊豆急下田駅へ向かいました。最近の踊り子号の車両は、昭和臭が消えてキラキラしてますね。写真右は、途中でみかけた豪華な列車、ロイヤル・エクスプレス。本当はサフィール踊り子に乗りたかったけど、とくに週末祝日は混んでて予約がとれないんですよね。いつか…平日の空いてるときにでも優雅に搭乗したいものです。

伊豆急下田の改札を出てロータリーで、バス乗り場を確認。

ロータリーの真ん中にヤシの木と下田温泉がどどーんと!伊豆って、本州というよりむしろ南の島のような南国情緒を感じますね。

ロータリーの向こうはロープウェイが見えます…が、今回は山には登りません。バスにのって海のほうへ。ただ、その前に腹ごしらえ。ロータリーのすぐ近くのお店へGo!

駅出てロータリーの右側の道路へ出ます。そして最初の角の信号ところにお目当てのお店が。

その名も「お食事 処魚河岸」。駅から徒歩1分。アクセスのよいお店です。タッチパネル方式での注文で、現代的です。

shimoda100.com

ひとつが、金目の煮つけ

もうひとつが、冒頭の写真の刺身定食をいただきました。

お刺身の鮮度もよく、金目の煮つけも美味しい♪ こちらの海の幸だけでも大大大満足ですが、このあと、お楽しみの源泉かけ流しのオーベルジュにバスに乗って向かいます♪ 次稿で、オーベルジュの様子を紹介します。

daily-travel.hatenadiary.jp