日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

タンテボーネ(神楽坂)再訪2023夏

ここ最近のお気に入り神楽坂イタリアンの「タンテボーネ」再訪しました♪ 夏らしいメニューで季節を感じたのと、いつもより混んでいたのは、もしかしてもしかして…このブログの影響もあったり!?などと思い上がった考えも浮かんできては消えていったのですが…真偽のほどは定かではありません。まぁ、今数年間続いた例の騒動も終わり、猛暑にも負けず街にはひとひとひと。とにかく人が溢れていますからね。

酸っぱいのが美味しい季節、定番のイワシのレモンマリネをつつきながら、モレッティを飲んでいると、天使の海老のパンチェッタ巻きがやってきました。

こちらは、シーズンメニュー。夏野菜のグリル。アンチョビとオリーブオイルが効いています。トウモロコシがうまうまで、家でも作りたいけど同じ味になりません(笑)夏の野菜の力強い色味の彩が目にもよく、体にも効きそうです!

スカモルツァーチーズのアンチョビ風味。アンチョビの塩味は本当においしいですね。

ムール貝の肉詰め。ほのかにトマトが効いた貝と肉のお出汁が美味しい♪

万願寺唐辛子と穴子のアラビアータ。

ムール貝その他の貝のアーリオオーリオ

そして、先日開拓した、ジェラテリアテオブロマでディセールへ

tabelog.com

前回は、混雑していて外で食べましたが、ラストオーダー直前の滑り込みセーフ時間帯だったのが功を奏したのか、テーブル席でいただけました。テーブル席のジェラートはダブルからです。というわけで、今回はミルク&キャラメルです。ショコラミルクは前回シングルでいただいたので今回はチョコレートのジェラートにしようと思ったら、店外で食べるメニューとしてはまだあったのですが、店内メニューからは外されていました。テイクアウト用と店内用は別々になっているのでしょうか。

着席していただけるのは、ゆったりできていいですね。

 

daily-travel.hatenadiary.jp

daily-travel.hatenadiary.jp

daily-travel.hatenadiary.jp