日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

竹林庵みずの(伊豆/網代温泉ー源泉かけ流し♨)と天ぷら鶴吉(熱海)

全室オーシャンビュー(正面は初島)の伊豆の源泉かけ流し温泉「竹林庵みずの」は、すばらしい泉質でした。網代の駅から送迎していただき宿に到着。網代の駅は寂れ感があり、駅前もたいして何もないのですが、昔栄えていたであろう商店街や旅館街を通って宿についたら、天気がよく青い空青い海に初島がどど~んとみえ、静か。癒されます。上記写真の左手がぽかぽか温まる源泉かけ流しの温泉浴槽です。

mizunoryokan.co.jp

窓が四角にくり抜かれていて、入浴しながら海が見られました♪解放感があります。海と宿との間に民家がありますが…そんなに気にならないですね。そして、お湯は、カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)とのことですが、黄色みがかって若干濁り系?いて速攻効くって感じのぽかぽかが印象的。部屋風呂は何度も入れてよいものです。さらに開放的な貸切温泉「天空」なども心に残っています。そして気になる夕飯。

(↑こちらの写真は宿のHPからお借りしました)

そしてスペシャリテの「かさごの姿揚げ」

そして定番金目の煮つけ👇

朝の初島。神々しい、天使のはしごが。

雲の合間からの朝の光も幻想的。これをみながらの朝♨も最高です。

そして朝食のメインは干物です。

源泉かけ流しを、海を見ながら満喫できる静かな宿でした。

♨ ♨ ♨

前日、熱海でいただいたランチもご紹介。本当は干物屋さん釜鶴のお食事処、「釜つる」で海鮮丼をいただきたかったのですが…予約がとれなかったもので、系列の鶴吉で

てんぷらをいただくことに。
www.kamaturu.co.jp

先付け

メインの天ぷら(もちろん天ぷらはほかにもあったのですが、写真はありません)

そして最後にデザートも。

天ぷら鶴吉は初訪問でしたが、想像以上に美味しくて感動しました。「釜つる」は海鮮で人気で行列までしていますが、鶴吉は天ぷらでハードルがあがるのか、熱海駅から歩くと糸川を渡るので遠いと感じるのか、夏に天ぷらは暑すぎるという判断だったのか混みすぎることもなく穴場といえましょう。帰りは緑豊かな糸川沿いに散歩もできて、静かで最高です。伊豆の海の幸を温泉♨を堪能したある夏の日の記録でした。

daily-travel.hatenadiary.jp

こんな海の幸に♨に、もうこれを最高といわず何を最高というのか。日本に生まれてよかったな~としみじみ感じるのであります。