日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

下山後立ち寄った御岳の蕎麦の玉川屋

青梅線沿線の駅から登山できる高水三山。軍畑から3ピークまわって御岳駅方面へ下山すると麓にみえるのが、蕎麦の玉川屋さんの茅葺屋根。

tamagawa-ya.com

高水三山は、以前の曇りの時の登山では、一時小雨交じりのときもあり、ガスったように真っ白で眺望に恵まれませんでした。その時の印象だと、奥多摩らしく!?杉林などの植林の針葉樹林が多くて、印象に残った山ではありませんでした。が…

今回は、晴天、青空が素晴らしい秋の日でした🙌。そしたら、眺望が素晴らしい!富士山は見えるロケーションではないのですが、四方八方に広がる山影が絵のよう!広葉樹が広がるスポットは紅葉も素晴らしいではありませんか!!!感動しかありません。見直しました。なんか、地球に感謝。天気☀次第で、山の印象はガラリとかわるものです。そちらは機会があれば、別稿にしたいかなとおもいますが…

3つのピークを登り終え、下山し、線路を渡り駅に向かう途中に飛び込んできたのが、蕎麦の玉川屋さん。かの有名な御岳のお蕎麦屋さんです。というわけで、ランチ時間をちょっとすぎたあたりに暖簾をくぐってみました。玄関に木の切り株が埋めて合って素敵です✨

そして、入口には、タッチパネル方式のタブレットがあり入力。でも、お店が空いていたのか、すぐ中に入れました。

そして🍺

窓からの景色と、眉毛が長い達磨さん。ここでお蕎麦をいただく至福💗

本当はヤマメの塩焼きと、蕨の煮物をいただきたかったのですが…もう品切れだったそうで💦気持ちを切り替えて、味噌田楽。奥多摩はこんにゃくが美味しいのです。そして味噌の甘みと塩味が汗かき登山後の身体にしみこみます。うまうま。

天ざる蕎麦

こだわりの素材に感激。

ついつい、お隣沢井の澤乃井の生酒をいただいてしまいました🍶1合かと思ったらちょっと多めだったような…でも、奥多摩の美味しい水で打った蕎麦とあわせるなら、奥多摩の美味しい水でつくった日本酒でしょう。

そして窓からの景色は、茅葺屋根の向こうの薄紅葉🍁

日本の里山、日本のお料理、キレイなお水をつかって材料や製法へのこだわりが素晴らしくて、日本に生まれてよかったなぁとしみじみ。

休日などは混んでいるお店のようですが、空いている時間でラッキーでした。山登りの後だとヤマメとか鮎(季節もの)とか売り切れてしまうようですので、山登りではなく渓流沿いを歩く前に腹ごしらえに是非来たい、と思ったのでした。

登山の様子(一部)↓