日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

東京駅構内の美味しい寿司🍣弁当(旅の車中食を愉しむ)

電車に乗って旅に出る。そのときの駅弁は楽しみの一つであります。

ただ…東京駅に限って言うと、慌ただしかったりして、つい定番の駅弁コーナー「祭」で買ってしまうこともしばしば。日本中の駅弁が勢ぞろいというのもあって、たいてい大混雑してるんですよね…

あと、ゴージャスにこだわって「鮨落あい」みたいなところを、前日から予約して、入手してから長距離特急列車に乗るというのも素敵だし、そうされている方がいるとも伺ったのだけど…時間に余裕がないとチャレンジできないので、まだやったことがないです。

mindfuldays.hatenablog.com

そこで、今回は、東京駅構内の寿司弁当で人気があるという竹若さんのお寿司を車中で食べるということを企画してみました。前日から場所をリサーチ。早めに東京駅に到着するように心がけ、当日も時間に余裕をもって家を出て、築地竹若さんに到着。

www.gransta.jp

そして、一番人気と書いてあるお寿司を購入しました。確か1650円かな。ほかにも、ばらチラシなども魅力的です。

そして、お供の🍶🍺をどうしようかな…と、竹若さんの通路挟んだところ(スクエアゼロ方面)に東京駅構内で品ぞろえが魅力的な「はせがわ酒店」があり、日本酒からワインからつまみまでそろいます。その対面(エスカレータ脇)に「はせがわ酒店」のソフトドリンクからビール、1合サイズのボトル日本酒(結構こだわり銘柄の1合ボトルがあります!!!)や缶ワインまでそろう軽い飲み物が入手できるコーナーがあります。鮨に合わせるには日本酒かな~とも思ったのですが、旅先で日本酒のみたいので…今回はご当地系のお値段がしっかりしたクラフトビールはやめてお手軽キリンのシルクエール(白)にしました。

1番人気の寿司は鮪が半分でしたが、人気なのがわかります。ごはんもふわっとしていて固くないし、寿司ネタもパサついてないんですよ。この手のお寿司にしては、かなり期待してたのより美味しいです!!

🍣 🍣 🍣

ちなみに…個人的には、そこまで鮪だらけなのが好きではないし、サーモンは要らないのだけれど、一回は人気のメニューを試せてよかったです。もっとヒカリモノ多めとか、サーモンないのとか、あるとうれしいなぁ。でも、そういう寿司は売ってなかった気がします。あと、次回は、日本酒に合わせて車中弁当を楽しみたいと夢が膨らみます🌈✨

 

【MEMO📝】

・竹若さんは、地下1階。「祭」(1階)のだいたい真下あたりにある。

・竹若さんの対面には、稲荷寿司屋さんがある。

・竹若さんのお店がある一角の逆の端っこ(とんかつまい泉)の裏には、柿の葉寿司とかてまり寿司も売っている。その通路挟んだ対面も寿司屋さん(仙台牛タンや利久?の隣)があって、テイクアウト寿司のショーケースもあるけど…朝早いとお弁当は売ってない。

丸ノ内線とJR丸の内口を結ぶところにある紀伊国屋のある一角にも寿司弁当を扱っている店がある。