日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

LEONE9(熱海食材イタリアン)&日航亭大湯♨

leone9.com

伊豆の温泉へ行く道中。せっかくなので途中下車して熱海に立ち寄り、ランチと立ち寄り湯♨をすることに。ランチは、最初「釜つる」👇を検討したのだけれど…土曜だと予約が11時半限定で、到着時間に間に合わず💦

次に、釜つるの近所にある熱海銀座の寿し忠さんに電話したところ、釜つると同じで予約は11時半限定だったので、そちらに予約なしで、場合によっては並んでランチをしようと思っていました。しかし…当日ツレの体調が悪く、熱海銀座まで歩けないというので、急遽駅近の地元食材イタリアンのLEONE9へ行ってみることにしました。ちなみにLEONEの姉妹店(ジェラートとピザ)は駅ビルのラスカに入っています。

daily-travel.hatenadiary.jp

コロナ明けで、熱海の駅前、商店街は週末は激混みです!!!さて、商店街のすぐそばだけど商店街から外れた場所にあるLEONE9はどうなっているのか…とのぞいてみたところ、予約なしですんなり着席ランチOKでした✨

と、着席まではすんなりいったものの、結構、オペレーションがグダグダでいちいち出てくるのに時間がかかっていました。スタッフの方もなれていないのかしら?ビールが出てくるのがおそかったのですよ。体調とか夕飯(♨宿なので沢山でてきそう)と考えて、コースではなくパスタランチにしました。ま、週末の激混んだ熱海駅周辺で、予約もしないで、するっと着席できただけでヨシ!としましょう。※別にガラすきでもなかったです。たまたますんなり入れただけで、お客さんで店内いっぱいでしたし、自分たちの後もお客は途切れなかったです。駅近なのに、商店街から外れたちょっと気づきにくい場所なので、知ってる人には知られている地元食材を活かしたこ洒落たお店なのでしょう。

◆季節の前菜盛り合わせ:冒頭の写真の通り肉系魚系両方あってボリューミー。温かいパンもついています

ペスカトーレカニ、エビ、ムール貝、アサリ、イカと海の幸が盛り沢山です。もちもちしたパスタが美味。ランチなら、パスタランチでおなか一杯、コースまで食べると夜は食べられないかもしれません⁉ 

さて、体調の悪いツレは駅近くで電車がくるまでお休みしている間に、源泉かけ流し♨日航亭の大湯に行って参りました。1年前とは違い、外の気温がわりと涼しかったので、温泉負けしなかったのはよかったです。いろいろ変化がありました。

daily-travel.hatenadiary.jp

nikkoutei.amebaownd.com

営業中の看板がピカピカに目立つけれど去年はこんなんじゃなかった気がします…?と、昨年の記事を確認すると、日航の湯の看板が柵の奥に立てかけられていて、営業中のネオン?だけ手前にきています。昨年は、ブロック塀におおきく看板があり、その看板の上に「営業中」が点灯してたんですね。。もしかしてブロック塀が危ないから撤去して、新しい柵に変えたんでしょうか。

そして今回ビックリだったのが、入口にあった岩のアーチのようなものが消えていました。一番下の両端のブロックだけ残っていますね。あと、スリッパが新品になっていましたよ✨しばらく行かないうちに外壁外装と備品などが少し色々Updateされていたようです。

入り口側が女湯でした。2つ湯舟があるのだけれど、タイミングよくどちらも1人でお湯に入れてラッキー🌈 

このお湯は塩気が強くて、熱め?それもあって、めちゃくちゃ温まりますので、酷暑のときなどは暑さに強い人でないとのぼせて要注意かもしれないんです。今年はちょうどいいくらいに秋風が吹いていて事なきをえました。次の予定、♨宿があったので1時間以内のサクッと入浴でした。そして伊豆旅は続きます…次稿へ。