日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

日航亭大湯(熱海・日帰り温泉♨)

源泉かけ流し好きとしては外せない、以前から注目の熱海の日航亭大湯に行ってまいりました。熱海駅から徒歩十数分。日帰り湯なので、お手軽。熱海も新幹線や踊り子号、東海道線で東京からもさっと行ける。しかも、海見て、美味しい海の幸に舌鼓。そのうえ、ぱっと温泉、しかも源泉かけ流しで気分転換なんて夢のよう。実際はどうでしょうか...nikkoutei.amebaownd.com

朝晩涼しくなり秋の気配が漂うも、日中はまだまだ暑さが残っているなかの、こちらの温泉♨。晴天青空には恵まれましたが、ちょっと予想外の展開。これが…ブログ更新が遅れた理由の1つでもあります😅

熱海駅から熱海銀座の方へ坂を下り、途中で右折して坂を上っていくと、干物屋さんの奥に日航亭♨の青い看板がみえてきます。左手には間欠泉が噴き出すところや、日本初の公衆電話などがあり、右手には大きなクスノキに囲まれた湯前神社が見えてきます。

干物屋さんの左奥はこんな感じ。

正面、青い大湯とかいた看板を突き進むと…日航亭大湯の入り口に。

中に入ると、スリッパをはいて本日の温泉に到着。男女、日替わりで入れ替わりだそうです。当日は手前が女湯。

暖簾の先は撮影禁止なので、公式HPのお写真を参照していただくとして…

こちらの源泉かけ流しの感想。塩分強め、温度高め(途中で係の人が温度計測にきましたが、たしか42.8度…とおっしゃっていました)。ざばざばとお湯が湯舟にはいってきて、新鮮っていうのがわかります。温泉の湯口には、温泉成分の固まりがこびりついていて、たしかに、すごく効きそう。ぽかぽかを通り越して熱い暑いアツイ!すごく効きそう。鮮度と効果の高いよい温泉だと思いました。汗も出るし、なんか体の悪いものがザクザク出そうなデトックス効果を実感。要はやわらかいお湯とは対極の、かなり強いお湯という印象です。

♨ ♨ ♨

9月の残暑が厳しいシーズンには、ちょっと長く入っていられないかも。これは、冬場は、入ればすごく温まりそうで、湯冷めもしなさそう。冷えにはてきめんに効く気がします。

今回残暑で弱った身体には効きすぎて、ダルくなってしまったというのが正直なところでしょうか。とくに湿度の高い日本の夏、この温泉に入るには、温泉の効果に負けない体力も必須かもしれないです。。。ちょっと、身体にダメージが😅。冬にまたトライしたいところ。

♨ ♨ ♨

日航亭♨でぐて~っとしたあと、それでも懲りずに(←あほですか😅💦)隣駅まで移動してまた午後から翌日まで温泉三昧。そして週明けから湯あたりでダルくてフラフラになる。幸せなんだかマヌケなんだかな一週間のはじまりでした。自分に言い聞かせたい「無理は禁物」。

次回以降、日航亭♨行く前に立ち寄った海の幸✨ランチのお店と、日航亭♨の後に隣駅で入った♨について記す予定。