日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

東伊豆の秋の旅♨①

青い海、青い空、青い山々...日本のいいとこ、全部詰め込んだような東伊豆の旅をご紹介♪ ちょうど1年前の今頃に行った旅(↑こちらの写真は小室山の山頂テラス)の写真と記憶の引き出しをあけて、蘇らせます。

🗻 🗻 🗻

一時期、古い昭和レトロな車両の多かった踊り子も、キレイになりました✨ラグジュアリー車両のサフィールとかにしなくても、十分明るく快適で豊かな気分になります。これも昔を知っている者ならではの喜び、でしょうか。

きれいな青空で幸先良い✨伊東駅からスタート。「伊東」…あらためて思うと、東伊豆だから伊東なのかな。

 

1.うずわ飯

平日かつ昨今のご時世のせいか...駅前のお寿司屋さんもお休みで、駅近、商店街の「まるげん」でランチ

ito-marugen.com

右上の赤い一皿が「うずわ」。うずわ飯がペシャリテというので、さっそくなのでいただいてみることに...なるほど、ソウダガツオのひつまぶし的な食べ方ですね。。。(ということですが、後ほど案内してくださった方にお伺いしたところ、地元の方はあまり食べないのだとか!?😅B級グルメ、地元あるある、でしょうか。)

でもまぁ、ものは試しで、一度は食べてみてもよいかもしれません。味が濃くて、スパイシーな感じです。ホント、初めての味。

2.小室山

晴天に恵まれた上に、お時間が合い、地元の方の案内していただきながらあちこち想定外にもお出かけできた伊豆の旅でした。感謝しかありません。そして、最初に伊東駅から向かったのは小室山。大室山は寒い冬に一度行ったことがあったのですが、小室山の存在すら知らなかったので、とても楽しみに向かいました。リフトに乗って一気に山頂へ。ツツジの季節は、山全体が花盛りでお花見山だそうですが…秋なので薄紅葉がちらほら。遠目で見ると青い空と青い山が印象的。

リフトで登った頂上にはウッドデッキがあり、360度見晴らしもよく、海も山も見えます(海側の写真はブログ冒頭)。上記写真右下は、大室山。このウッドデッキのテラスは、わりと最近できたようです。観光地もどんどんお洒落になっていきますね。

3. 城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸は、はじめて行きました。これが、あのサスペンスの名所!?吊り橋に岩場に…見どころ満載。遊歩道があって岩場のほうまで歩けたりします。日本の地形って、いろんな表情をもっていて、すごく面白いですね。

4.一碧湖

小室山から少し車でいったところ(大室山と小室山の間でしょうか)に、一碧湖という湖があります。写真↓は夕方の湖、カフェ側からとりました。ほとりにカフェがあります。こちらのカフェで、夕方の光で輝く湖面を眺めながら、ゆったりお茶☕しました。

当時は廃墟っぽくなっていたところが、この1年でリノベされて、今はお洒落そうな外観のお土産屋さんもできたそうです。ボートがあったので、湖面にもでられそう。車がないとなかなかアクセスが難しそうな場所です。

5.ホテル(伊東温泉ーラフォーレ倶楽部・湯の庭)

www.laforet.co.jp

午後いろいろ旅してまわったので、ここは宿泊先にいったん戻りました。宿泊は、駅からも徒歩で行けるラフォーレ倶楽部・湯の庭。すごく悩んだんです。一人旅、コスパ、駅からのアクセス、温泉の質、ネット予約のポイント残高…悩みに悩んで決めたお宿でした。源泉かけ流し♨ではなかったけれど、ネット予約のポイントが溜まっていたのと繁忙期でなかったのとで、素泊まりにして、かなり格安に部屋風呂つきのお部屋に泊まれてお得でした。一人旅で、駅近だと、飲食店も近くにあって歩いて帰れるので、この手のホテルも時間気にせず、地元のおいしいお店にふらりと夕飯に伺えて気楽でいいものです。

ということで、長くなってしまったので今回はここまで。次回は、宿泊先の情報、夕飯、翌日の伊豆ランチについて綴ってゆきます。

daily-travel.hatenadiary.jp

追記:一人旅で、公共交通機関だけで伊豆旅をする予定が、とても親切な地元の方に案内していただいて200%?300%⁉の盛沢山な旅になりました。感謝してもしつくせないです。心より本当にありがとうございました_(._.)_💕