日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

初秋、季節の花を楽しむ

コスモス、リンドウ、桔梗…秋のお花の季節。旅館に泊まって非日常を楽しむときに、客室に生花が活き活きとしているとなんだかうれしいもの。家でも、ちょっとしたお花があるだけで、「旅館気分」を味わった気に。気分って、ご機嫌な毎日をすごすのに何気に重要ですよね。

フラワーアレンジメントや華道の資格、お洒落花屋の花や、すごい花瓶、全部なくても、スーパーのレジ横花、道端の雑草花で十分お部屋は潤う✨お洒落花屋のお花も素敵ですけどね・・・自分としては基本的によそ行き特別な時用にしています。咲いてる期間は素材と手入れ次第なので。

ちなみに…東京とか都市部のお花は高い💦しかも、郊外や地方では道端にボーボー生えている雑草?扱いの、ホタルブクロや、ワレモコウ、ススキなどがお店で値段がついてるんですから…東京の暮らしが豊かかといわれれば。。。なんともいえない感じ。大分での花事情↓を思い出します。こういう豊かさも好きです。

結構白っぽいお花だけでも、シンプルで楽しい。

トルコ桔梗とリンドウ。ほんのりピンクがかわゆい💕

定番の青いリンドウ。フレッシュできれいな青です。

背景が白だと青が爽やかです。

2つに分けて飾るのもいいけど、一部混ぜてひとつにまとめて飾るのもいい。

葉や花の咲き具合、枯れ具合をみながら、1か所に飾ってみたり、2か所に分けてみたり、暑さに強めなお花をうまく選び、日々手入れするとお花は夏場でも2週間程度は楽しめるのがいいですね。冬場は寒いけど花もちがよく1カ月近く持つときもありますが。スーパーのレジ横花500円未満の季節もの1束~2束あれば、長らく、プチ旅館気分を楽しめますね♪ 

遠くにお出かけしなくても気楽にちょっと豊かな気分を味わえるお花。お家時間が長い時には特に、ゆったりお花とともにすごす空間は本当にほっこりします。