日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

タンテボーネ再々訪2023初秋(神楽坂)

9月下旬になって虫の音が聴こえるようになっても全国的には猛暑日真夏日で…いつになったら秋が来るのでしょうか~夏野菜の濃い色が身体に効きそうな気候です。というところで、暑気払い⁉を兼ねてタンテボーネのイタリアンをいただきにゆきました♪ 

tantebuone.com

過去記事はこちらから👇

まずはモレッティ―で乾杯🥂

定番「マイワシのレモンマリネ」と、「ツブ貝とほうれん草のアーリオオーリオ」

どちらもいつか…家で作ってみたいけれど絶対無理そうな絶妙な味加減。そして、本稿冒頭の写真の「季節野菜のグリル アンチョビ風味」はスパークリングワインとともに…もう、暑すぎて、ビールに続きシュワシュワ系です。季節の野菜のビタミンパワーが、暑さで疲れた体にガツンと効きそうです。

そして、こちらが初メニュー「ギアラ、トリッパ、九条ネギのアラビアータ」要は、トリッパです。臭みもなく、トマト風味でごまかすでもなく、辛すぎず、これいいね♪なトリッパでした✨

そして〆のパスタは、「スミイカとほうれん草のプッタネスカ スパゲッティ」

「スモークした秋刀魚とウイキョウのアーリオオーリオ スパゲッティ」

魚介系のパスタはどちらも最高です。スモークの香りがしっかりした秋刀魚で、秋をほのかに感じました。今年は、高級ブドウのはずのシャインマスカットが酷暑で沢山なっているとかで激安で話題になっていますが…スーパーの秋刀魚もそんなに高くないですね。

🍇 🍇 🍇

酷暑で体には負担だし、近所の桜の木も夏のうちに紅葉待たずに半分くらい落葉して枯れ木になったり、銀杏の木も散ってしまったものもあるとか、北海道の紅葉シーズンにまだ木々が緑のままとか…世界的に異変もあるようですね。でも、そんななか、シャインマスカットが安いとか、去年騒いでいた秋刀魚の高騰とかもなく、庶民には朗報もありますね。実りの秋を楽しみたいものですね。