日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

「暑さ負債」についての備忘録📝

高温多湿になると低血圧なのにさらに血圧が下がり、体に熱がこもり朦朧としがちで体質的に夏が苦手な自分は、毎年翌年の夏に備えて前年の秋から準備することになる。それでも6月末までしっかり溜めた体力貯金は、7月末頃に減ってきて辛いな~となり、8月中旬くらいまではなんとかギリギリ保つものの、8月下旬から9月中旬にかけて結構辛い状態になってしまう。「暑さ負債」という言葉を今年初めて聞いたような気がするけれど、まさに言いえて妙な言葉。そう、「暑さ負債」が、1年分の体力貯金を上回ってしまうのが毎年この時期なのである。

🍡 🌕 🍡 

今年は、一応食べられるものの…8月下旬に朝起き上がれない日がでてくる→何日も続く頭痛の症状が。しばらく、養生ですね。今年は酷暑の割には、わりとよく乗り切ってたかなと思っていましたが・・・。いくら気をつけても体質上毎年のことなので、これに関しては諦めモード。

🍡 🌕 🍡 

案外8月下旬~9月上旬って、それでもオシゴトなどの連絡がきたり、お礼状など書くようなことがあったりする時期。今までも、体がついて行かず、ぐだぐだにしてきてしまって後で罪悪感。この時期は極力連絡などこないように心がけてるようにしている。そういう心がけは一定の効果があるように思う。

今日は、暑さ負債についての記事をみつけたので備忘録…

  • まず、2023年は相当に相当に暑いということ:

「8月31日は新潟・新津で39.4℃、秋田・横手市で39.2℃と観測史上最高の40℃に迫る危険な暑さ」「普段はお盆が終わると暑さも収まってくる年が多いですが、今年はそうはいかない」そして「 東京都心では8月、全ての日で最高気温が30℃以上」「8月が全て真夏日というのは、「観測史上初」ということです。9月に入っても1週間は35℃前後の季節外れの暑さが続く見込み」「9月1日も30℃以上になると58日連続の真夏日ということになり、連続記録をさらに更新することに」また、「9月も記録的な暑さが続く」「 気象庁は、今年の9月と10月は全国的に気温が高い日が多く、残暑が厳しくなる見通し」

  • 「暑さ負債」について 

「8月下旬から9月1週目、まさに今の時期はいわゆる“暑さ負債”とされるものがたまっている時期」「「負債」は経済でよく使われますが、企業にとっては借金が増えていく厳しい状況です。つまり、猛暑がこれだけ続いているため、体中にストレスや疲れなど、体に悪いものがたまってしまった状態のことを指す言葉」暑さ負債がたまると「頭痛がひどくなる」「めまい」「吐き気・嘔吐」「手足のしびれ」「咳が止まらない」など、特に各自の弱い部分に症状が出る。暑さ負債がたまると免疫力が低下する」「今から秋にかけては暑さで免疫力が落ちている時期と、細菌が増えやすい時期が重なるといいます。残暑のシーズンは、総菜などを数時間も置いておけば菌が増えていくそうで、食中毒になる人も増えていく」

25度以上になると、慢性的にダルくてツラいのですが、まさにこの時期の「頭痛」「めまい」、まさにまさにです!夏バテの症状ど真ん中。

低血圧のため暑さで緩んだ血管がキュッと涼しくなって締まればば、基本的には急にピーン!と元気になる体質。それまでは、いろいろやりたいことは棚上げにして、秋から元気に活動できるために、体調メンテと計画・準備の期間といたしましょうzzzzzz....