日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

甲府の蕎麦屋「きり」でトリモツ煮→信玄餅デザート

甲府といえば、B級グルメのトリモツ煮。トリモツ煮の美味しい店を求め、事前リサーチして美味しそうな店に行ってみたのでその記録。

まずは甲府北口近くの蕎麦屋さん「きり」

予約していったのですぐ着席できましたが、すでに行列ができていました。ただ、繁忙期だったこともあり、混んでて店内着席後、でてきたのはかなり時間がかかりました。トリモツ煮は、しっとり濃い味うまうまです💕あとは、蕎麦やさんなので「かきあげ蕎麦」を注文です。お蕎麦も天ぷらもおいしかったです。🍷も飲めるのですが…今回は、あとで温泉三昧なので自制。下左の写真は、空いたころにパシャリ。下右は、きりのすぐ近くから見えた富士山🗻 富士山が大きくどこからも見える街の景色、いいですね。

前年(2022)は、甲府駅南口すぐの奥藤本店甲府駅前店にいったのですが、その記録は後ほど。そのときは、とりもつ煮のほか、「甲府ワイン」とシーズンものかつ数日ずれるといただけない希少な「ブドウの新芽天ぷら」などもいただけたのです。こちらも蕎麦とならんでトリモツが有名ですね。蕎麦とトリモツって、絶妙な相性かもしれません。トリモツ煮が甘じょっぱくて味が濃いので、サッパリさらさらした蕎麦は、バランスがとれるというか…

tabelog.com

 

食後の甘味は、線路沿い甲州夢小路の「黒蜜庵きなこ亭」で信玄餅パフェをいただきました。

tabelog.com

全体のバランスはいいですね。ただ、信玄餅は、できたてやわやわ~という感じではなく、ちょっとパサついていたかも。ソフトクリームの冷たさでそうなるのか、できたてほやほやは販売用で、パフェはちょっと固くなったのをのせているのか…などと思ってみたり。信玄餅、きなこ、黒蜜ソースがソフトクリームとマッチして、ウエハースでもないし…サブレ風のカリン糖のように刺さっているお菓子もいい感じです。信玄餅の鮮度などはアレ?っとは思いますが、総合的には美味です。一度食べる価値ありの和洋折衷スイーツ。

酷暑続きの最近みたいな気候にはとくにピッタリな冷やし系甘味ですね♪

このあとは、温泉、宿泊所のグルメなど。

daily-travel.hatenadiary.jp