日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

もつ鍋「やましょう」(神楽坂)

涼しくなって、ほっこり鍋の季節💕。今夜は自宅で海鮮鍋。モツとスープの冷凍品を調達して自宅もつ鍋もいいですが…お外でモツ鍋もいいものです。

というわけで、行ったのが「もつ鍋・やましょう」さん。

tabelog.com

www.motu-yamasyou.com

(左)定番の酢モツ。お通しでした。(右)お玉置きが、可愛い。この手のを見かけたら自宅用にほしいものです。

そして、乾杯のビールに、2杯目の手絞りスダチサワー

博多…といえば、これまたうまい、明太卵焼き。

ゴマサバ

から揚げ

ぷりぷりモツたっぷり、にら一杯の味噌味のもつ鍋をつつきました。昔よりモツがたくさん食べられないので、追いモツはナシで済みましたね。

もつ鍋は、初めてのお店は基本味噌味にしておくと、経験的には失敗しない。味知ってれば、塩や醤油などでもいいのかもしれないけど。というわけで味噌味をチョイス。

そして…〆めのおじやは、頼むとテーブルから鍋を引き上げて厨房でつくっていただけます。

コスパよく、さくっともつ鍋と博多らしいおつまみが同時に楽しめました♪

お店の外観はこんな感じです。

追記:

本日、ショッキングな事実を知りました。大好きな神楽坂の甘味処『紀の膳』が2022年9月末で閉店になってました😢涙。。。9月中旬に、白玉ぜんざいをいただいたのが最後。そのあと1度近くを通った時には、「しばらく工事中」になっていたのですが、「閉店」の準備だったのですね。食べ物もお店も人生も、一期一会。。。行きたいときに行って、一期一会と思って大切に味わいたいものです。

www.kinozen.co.jp