日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

普段着フレンチ(フランス大衆食堂ブイヨン本郷3)

onaji.me

とんかつ・カツ丼専門店『かつや』の元社長さんが、2022年8月に「BOUILLON Hongo3(ブイヨン本郷3)」をオープンさせたのをガイアの夜明けでみたので、2023年年始に行ってみよ~ということになりました♪bouillon.jp

17時のオープンと同時に予約していましたが、店の前にはオープン前から予約のおきゃくさんがどんどん集まってきます。日が落ちた寒空の下でなかなかの人気のようです。

食べログ等の予約サイトから予約を試みたところコース料理しか選択できなかったので、アラカルト派なのでお店の予約サイトからアラカルトで予約。後日予約確定のメールが来ましたが、そのときもコース料理が推奨されていました。そのことが原因か…まだ空きがあるのにカウンター席に案内されました。

テーブルじゃないのね💦と思ったけれど、気を取り直し厨房観察を楽しむことに。そして、冒頭の写真(お料理のバット)が目の前に飛び込んできました。お魚のコンフィと、ラタトゥイユ。コンフィは注文しましたが、ラタトゥイユは記憶が間違っていなければ…たしかコース料理に組み込まれていたかな。

(右上)自家製レバーペースト (右上)田舎風パテ

(左下)ベーコンとほうれん草のキッシュ(左下)ひき肉とジャガイモのグラタン

 

(左)フライドポテト・トリュフ(右)白いんげんとモツのトマト煮込み

旬のお魚のコンフィ

キノコと押し麦のリゾット

ワインなどのドリンクも500円~とコスパはよいです。

コース料理並みにばんばんアラカルト注文する派からすると、カウンターは落ち着かなくてちょっと残念だったかな~。今度はランチとかに来てみたいです。そのときはテーブル席がいいなとは思いますが。

ここまでカジュアルなお値段だと普段着フレンチとしてとても良いと思いました☀ここまでコストを落とすとすると…やはりコースにしてもらいたいというのがお店の希望なのだろうなぁ、というのは感じますね。アラカルトならカウンターを覚悟で、という感じでしょうか。