日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

鯵寿司🍣弁当食べ比べ(修善寺駅で舞寿司「武士のあじ寿司」/三島駅で「桃中軒・港あじ鮨」)

旅の帰りの手土産と夕飯に、と修善寺駅の改札横の鯵寿司屋さんでアジ寿司とアジの太巻きを買って帰る予定が・・・椎茸弁当はあったのですが、肝心の「太巻き」が早朝だったせいか売ってませんでした。しかも結構サイズがコンパクト。そこで、気を取り直し、新幹線へ乗り換えの際に途中下車する三島でもう一つお弁当を買うことになりました。そういうわけで、2種類の鯵弁を食べ比べすることになったのです。

🍣 🍣 🍣

修善寺駅にて【舞寿司「武士(たけし)のあじ寿司」】

まず、当初のお目当て修善寺駅の「武士(たけし)のあじ寿司」。改札の真横にあります。この写真は、土曜日の到着直後に撮ったのですが、産直の新鮮野菜が写っています。これもお目当てだったのですが、野菜は土曜日しか売ってないのだそうで、日曜日帰りに買おうと思ったらダメでした。前日購入しておくべきでしたね。。

ajizushi.jp

✨伊豆松崎の桜葉

✨伊豆天城の山葵

✨伊豆修善寺の醤油

✨伊豆近海の地鯵

これがウリのパッケージ。お弁当の中身は冒頭の通り(これで1折1500円)。酢飯の上にアジが並んでいて、山葵と生姜とガリ檸檬🍋とこだわりの醤油が乗っています。桜葉を見かけなかった気がするのは…季節のせいかな?山葵が本わさびなので、全然違いますね。アジもフレッシュで美味しい。時間あけて夜食べたのですが…、帰りの電車で日本酒とともに食べたらもさらに美味しかったかもしれないとは思いました。本当は太巻きも食べたかったです。次回は、土曜日に野菜を買って、日曜日に太巻きもトライしたい。

🍣 🍣 🍣

三島駅にて【桃中軒「港あじ鮨」】

というわけで、乗換駅の三島で別の弁当を追加購入。抹茶鯵寿司には興味あったけど、その時は売ってなおらず、鯵2つもどうかとおもうので「あしたか牛弁当」もいいかなぁなど悩みました。が、結局一番人気でサイズも大きく1080円、しかも太巻きが入っているというので「港あじ寿司」今回お試し購入してみました。沼津直送アジ弁当です。こちらは駅改札すぐ横(外)で購入しましたが、新幹線のホームにも売店がありました。

💎にぎわい鯵鮨:ワサビ茎の入った酢飯の鯵鮨をワサビの葉で巻いた
💎ぬまづ鯵鮨:特製酢で鯵をしめた昆布と紫蘇の香
💎鯵わい太巻き:鯵に大葉と胡麻を合わせた太巻きの海苔巻き
💎伊豆天城産本山葵

www.tochuken.co.jp

こんな感じで、鯵太巻き2つ、鯵山葵葉巻き3つ、鯵赤紫蘇巻き3つで、十分ボリューミー。お弁当1つだけで十分な量です。鯵も新鮮で紫蘇や大葉や山葵葉とともにいただけて爽やかです。それより感激したのはここ👇初めて見ました。こんな山葵おろし器。

本生ワサビのカケラがそのままドーンと入っていて、山葵を自分ですりおろせるように「簡易おろし金皿」がついているんです💡このプラ容器はなかなかのアイディア。新鮮山葵がお手軽にいただけます。自宅で洗ってとっておいてます。山葵がこんな形で出先でささっとおろせるのはいいですね❣ 新鮮山葵へのこだわりを感じた逸品でした。

貴重な「鯵弁当食べ比べ」体験ができました。ただ、ふたつも鯵弁たべたので、さすがに食べすぎだったかもしれません😅 お魚だとサッパリしているので結構食べられてしまうものですね…食欲の秋🍁ですしね。