日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

サッポロ★THE BAR(銀座)

9月に入ったのに日中の暑さといったら...ビール日和🍺✨日本のビールはどんどん美味しく進化していますね。最近は全国の醸造所で作られるご当地クラフトビールも旅の楽しみの一つですが…今回は定番ビールを手軽にとびっきり美味しくいただける街中のスポットに着目。そして先月行ってまいりました。

銀座4丁目、地下から直行できる聖地。素敵なBAR。その名も、サッポロ★THE BAR

sapporothebar.com

メトロの銀座駅、4丁目地下街からGINZA PLACEの奥を覗くと、正面に★マークが。お店の雰囲気も、ロゴのデザインも洗練されててカッコいい!

立ち飲みスタイルのBARで、1度に2杯までしか飲めないのですが…1つのビールの注ぎ方を変えるだけで、こんなに味が違うという驚きを体験できます。3種類の注ぎ方から最大2種類選べるスタイル。つまり…全部制覇するには2回行かねばなりませぬ❣

ビールは、①パーフェクト ②ファースト ③ハイブリッドから選べます。

金のビールサーバー、銀のビールサーバーがお出迎え。金の斧、銀の斧みたいw。さて、グラスを適温にするところからはじまり、注文した注ぎ方にあわせて、丁寧な解説込みでビールを注いでくださいます。結構時間をかけて、横に飛び出す注ぎ口からも注いでいったりします。泡も丁寧にぬぐったりして。わくわく💕

期待が膨らみます。で、まずは「パーフェクト」からいただきます。

今回お供にするのは…

大分県のアンテナショップ併設レストラン、坐来(銀座)「おおいた和牛ローストビーフと芥子なばのロールサンド」。"大分県が誇る県産和牛「おおいた和牛」のローストビーフに、こちらも大分特産の乾しいたけ「どんこ」を36時間かけてゆっくり戻し、芥子の効いた出汁で炊き食べやすいようにロールサンドにしました。”とのこと。

そうそう、今回のお目当ては、ビールもそうですが、このサンドイッチも。お店は高め設定なので、こちらのBARでのお手軽価格は、かなりお得。繊細で上品な味わいのサンドイッチでした。月ごとに担当店やメニューが変わるんだそうで、坐来は9月も担当だそうです。

★ ★ ★

そもそも、こちらのBARは、こんな便利な場所で3年前の2019年夏からOPENしていたのに...今まで知らずにきていたところ、「坐来」の竹細工ワークショップに参加した際に、美味しいお得なサンドイッチを出しているBARがあることを教えていただきました。ひとつ出かけると、次の楽しみの地図が差し出されて、次々楽しみが広がりますね~🌈。ちなみに↓のように、サンドイッチ以外のおつまみメニューも沢山。

まぁ、2杯しか飲めないから、そんなに長居できるわけでもないんですけどね。

2杯目🍺は、「ファースト」にしました。1杯目の「パーフェクト」とちがって、すごい勢いでどんどん一気注ぎ。そして、全然味が違うんです!これは、同じビールなの~???注ぎ方でこんなに味がかわるなら、サーバーと注ぎテクだけで、1つのビールを様々に味わえそうですね。

飲み比べが肝。というわけで、次回は「ハイブリッド」を味わうために、やはりここは「パーフェクト」との飲み比べかな♪ 暑いの苦手で、暑いのうんざり。涼しくなるのが楽しみだけど、こうやって”イベント”つくって、9月の残暑を楽しく乗り切りましょ♪

1杯500円、2杯飲んでも1000円、おつまみ1個足しても2000円いかない幸せ💗あ、こちらの決済はキャッシュレスでした。こういう時代ですね。。。

こちらは、おひとりさまも気楽に飲める空間。おひとり様方、たくさんいらっしゃいました。一方、スーツ姿の会社員風の複数人とか、お友達同士でいらっしゃってる方々も。こんなご時世だけど、アクセスもいいし用事や買い物の帰りやついでに、ひとりでも、複数人でも、サクッと飲めて、気楽に愉しく立ち寄れる空間は貴重。清潔感いっぱいの空間でで美味しいビールに舌鼓(腹鼓かなw)、体内アルコール消毒には最高🙌