日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

2023年日本の秋の幸、幸せ旬の三味三昧💗

今年ももう終盤。あと2カ月ちょっとで来年に。あっという間に忘年会のスケジューリングが始まりました。世界でいろんなことが起きたり、日本でもいろんなことが日々あったりしますが、今年の日本の秋の幸が安くてお得で、日常の幸せをかみしめています。そんな些細な幸せ、3つの秋の日常の幸せを忘れないように記録しておきます。

【第一弾】イクラ

今年は筋子が安かったですね❣二度もイクラを手作りしてしまいました🙌粒がキラキラしてて幸せな赤い宝石💎です✨ご飯に乗せて、イクラ丼、うれしいですね。

【生筋子から塩イクラをつくる処理メモ】

  1. 筋子を60度のお湯(食塩水4~5%:1リットルあたり40~50g)につけて、菜箸でぐるぐる~っとしてバラしていきます。ちょっと白くなっても、あとで塩漬けすると元に戻すので気にしません。
  2. 筋を外していきます。4~5回水を取り替えながら、不純物を取り除きます。
  3. イクラの分量の4~5%(甘めが好きなら4%、辛めで長持ち重視なら5%)の天然塩を投入して冷蔵庫で保管して出来上がり。

【第二弾 シャインマスカット🍇✨】

なんか今年激安でしたね。普通1房パック入り2000~3000円とか平気でするものが安ければ1000円前後で買えたり。しかも、粒がしっかり大きいんです❣ 何度も買ってしまいました。

(ちなみに写真の後ろは、山梨で購入した種無しピオーネ🍇です)

 

【第三段】 秋刀魚🐟

去年はたしか…あまり獲れなかったのか、凄く少なくて凄く高かった印象があります。今年は、秋の初めからスーパーにお得な値段で並んでいて、ウキウキしました💕獲れない年もあれば獲れる年もあるんですね。旬のお魚、秋刀魚が安くお店に並んで幸せを感じます。今年は気兼ねなく秋刀魚をたくさん食べられて幸せです。👇これまた旬のカボスを絞って焼き秋刀魚♪

小さな些細な幸せにフォーカスし、毎日を最高にハッピーな瞬間の積み重ねにしていきたいものです💕