日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

熟成の”黄カボス”が来た🍊

最近、シンクロニシティがよくおこる(笑)

🍊 🍊 🍊

昨晩、冷蔵庫に保存していた緑カボスを絞って果汁を瓶詰しながら…カボスがきそうな気がすると会話をしていたら

 

「ピンポーン♪」

 

大きな段ボールの箱がやってきました。開けたら・・・

庭先になっている天然物のカボスがたくさん🙌 

 柚子も緑の柚子胡椒つくるときは緑だけど、秋が深まると黄色になるように…

 檸檬も青い檸檬を放っておくと、黄色にかわっていくように

 カボスも緑のカボスが熟成すると黄色のカボスになって味もまろやかに

たくさん、たくさん、あるので・・・

ゼリーにしたり、はちみつカボスシロップにしていきましょう。

 

ちなみに、自分も、黄カボス、黄ユズ、黄ゴーヤが熟成のサインで、まろやかに甘くなって食べられるものなのだということを知ったのは、ここ5年ちょっと前のことです。こういう知識って知らないと、腐ったのか、ダメになったのかと思って、捨ててしまったり食品ロスになって勿体ないことになりますよね。農家さんだと当然の知識かもしれませんが都会育ちの人たちは知らない人も多いのでは!?。まさにこういうことを義務教育の時代に教えておいてほしかったなぁと思ったりもします。

まぁ、旬のカボス、定番の緑色はこちらですね👇 8月中下旬が旬宣言なので、もう2カ月以上たちますしね。熟成されますよね。

daily-travel.hatenadiary.jp

 

あと、おまけメモ📝。

今日もシンクロでラッキー。なんとなく急に外を見たくなってベランダに行ったら、丁度にわか雨(お天気雨で青空出てた)が降り出したタイミング。洗濯物が事なきをえました。タイミングがいい、なんかサクサク行くときがあって、大したことないからすぐに忘れてしまいそうなのだけど、ささやかな幸せを感じました。忘れてしまいがちで、ありがたみも感じそこねたりしがちなこういう「小さな幸せ」って結構あったりするもので、大切にしたいものです。