日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

守田屋(磐梯熱海♨)源泉かけ流し部屋風呂付で温泉三昧①

福島県磐梯熱海♨の守田屋さんの旅ログになります。

www.moritaya.org

「源泉かけ流し、部屋風呂付き、いつも行かないエリアだけど案外実は遠くもなかったりする。駅から送迎ありか、徒歩でも行ける」という条件でサーチ。新幹線で郡山までいくと、ローカル線は1時間に1本程度ではありますが、たしか…十数分程度で到着するという福島の宿。こじんまりした10室程度の小規模旅館ですが、全室露天風呂付き。しかも、そのほか、カギかけて入れる3つのかけ流し風呂がついています。

🍉 🍉 🍉

最近は駅までの送迎がなくなったようで…電車の人は徒歩かタクシーで宿へ。徒歩10分程度のようなので磐梯熱海の駅を降りて、線路沿いに歩いてみました。きれいな緑地の公園(写真左下)の中を通れたりして、情緒があります。公園をつっきって、線路を渡り、道路沿い(暑い日で炎天下になるのでちょっと辛かった💦ので宿に直行。もっと涼しい季節だったら道路に沿った渓流脇に遊歩道があったので、そちらを歩きながら散策したかったです)にあるくと左手に守田屋さんの門がみえます。

こちらは夜撮ったロビーですが、こんな感じで広々です。

チェックイン後通されたお部屋は「やまびこ」

リノベされた「床の間」がライトアップされていたり、和洋折衷のお菓子があったり、居間の隣には、ベッドつきの寝室があるので到着から出発直前までゆったりごろごろできます。

※ヒマワリのお花の横にはお香が置いてあって、自由に焚きしめることができるようになっています。ロビーの横通路に、別な種類のお香も置いてあって部屋に持ち帰り、好きな香りも楽しめました。こういう気遣いがうれしいです♪ 旅先で、自由にお香が楽しめるのは、小規模旅館ならではでしょうか🌸

ベッドルームの正面に障子越しに設置されている部屋風呂はこんなかんじ👇結構ゆったり入れます。到着直後から出発直前まで湯あみ♨三昧。肌にやさしいのに源泉かけ流し、温泉成分♨をしっかり感じるいいお湯です。

ロビーからお部屋に行く途中にラウンジがあって、珈琲☕を部屋のみしてもいいし、夕飯までは会津娘でしたっけ?日本酒🍶も飲み放題でした🙌 ウェルカムドリンクに心躍ります♪

こちらは、お部屋のマグカップ赤べこさんがかわいいです💕お土産コーナーでは売り切れでしたね。みんなカワイイと思って買うんでしょうね(笑) 食事のときに出てきた赤べこ箸置きは、お土産に買って連れ帰りました。

貸し切り露天風呂3つと、朝食その他の紹介は次の記事にするにして…まずは、夕飯についてのご紹介。食事処での夕飯朝食ですが、障子風の清潔感あるプライベート仕切りがしっかりしている個室食でとても印象よかったです。

【食前酒】:佐藤酒造 藤ノ井 純米酒

【前菜】:会津郷土料理 棒鱈煮、枝豆豆腐寄せ、いくら、若桃ワインにゼリー寄せ、バイ貝甘煮、穴子棒寿司、丸十檸檬煮、玉蜀黍カステラ、細竹味噌煮

【メニュー表】

まずは🍻地ビール、注文はタッチパネル式で現代的。

会津郷土料理】 こづゆ 白玉麩、三葉

こづゆは初めてで、印象に残りました。お椀も、会津塗でしょうか、素敵です✨

【造里】阿武隈川メープルサーモン、本日の白身、赤貝、花穂、紅葉、山葵

【台の物】福島県牛しゃぶしゃぶ、福島県野菜色々、胡麻だれ

【焼き物】鮎 塩焼き、枝豆

お皿が非日常でいいですね♪ 小石が敷き詰められていて籠もって魚釣りにいったような気分になります。

もちろん取り分けていただきます。

【炊き合わせ】 南瓜、楓冬瓜、翡翠茄子、海老、隠元

【酢の物】鱧湯引き、蓮芋、水玉胡瓜、茗荷子、金魚草、ポン酢ジュレ

器も美しいです。

【食事】郡山産 あさか舞、昆布ちりめん、赤出汁、香の物
【水菓子】シャンパンゼリー、季節の果物

というわけで、また帰りにラウンジによって、温泉三昧の夜に備えて一服🍵です。というわけで、次回は、部屋風呂以外の温泉施設と朝食の様子がメイン。

daily-travel.hatenadiary.jp

和食ってこうやって写真を並べてみると絵のように美しい。さらに、お品書きの言葉遣いや漢字表記がお洒落ですよね。いつもカタカナやひらがなで済ませているお野菜や料理名があらためて漢字になってると味わい深いです。こういうのも、あくせくした日常ではなかなか無理で、宿に泊まって温泉入ってゆったりして日常を離れているからじんわりと感じられるのかもしれないな、と思ったのでした。