日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

ワイン🍷のおともに…クリームチーズ西京焼き♪

宝石箱のようにキラキラ✨した、とてもかわいい「おつまみ」が。甘いものではないので、ワインによく合います🍷♪ クリームチーズ西京味噌に漬けてできたベースに、トッピングが乗っています。チーズを味噌漬け。発酵食品のマリアージュ。和洋折衷な、日本でしかできないような発想に感動。

🍷 🍷 🍷

こんな感じで、白ワインと合わせてみました。

大切に頂きたいので、今回は柚子山椒味噌とトマトの2点をセレクト♪

柚子山椒味噌は想像通りだったのですが、ドライトマトが甘くて柿のようでもありました。干して甘みが凝縮しています。発酵食品の上品さがワインに合うし、これは…日本酒や焼酎にあわせてもよさそうです。

実際のところは、こんな感じで、和洋折衷な”おひとり様晩酌ディナー”としいただきました。お気に入りのパン屋さんのパンをスライスして焼いたり、フライパンでチーズトーストにしたものにソーセージ添え(大分県)、大根のべったら付け(福島県)、北海道は佐藤水産イクラのせ豆腐、サラダハーブ(東京日の出町)を使ったサラダ、無農薬新鮮ニンジンの葉のせクラムチャウダー

ひとりでゆったり、豊かさを感じるひとときでした。出かけていることが多く、今週はお仕事のせいか天気や気圧のせいか…なんだか疲れがたまっていました。そんなときに、ひとりで家でゆったり簡単なごはんを並べて、硫黄系と塩系の入浴剤(ヒマラヤの誘惑)でぽかぽかあたたまる入浴剤入りの家風呂を温泉代わりにしてのんびりすごすと、心も体もリフレッシュするものです。休養って大事ですね。

🍷 🍷 🍷

ちなみに、クリームチーズ西京焼きは現役秘書が厳選した手土産贈り物サイトにも載っていて、美味しいだけでなく中も外もお洒落で素敵です。こういう素敵なものを考える人って、すごいですね。箱もかわいくて、仕切りがあるので、アクセサリー的な小物の整理にも使えるかな?

昔、ご縁の合った土地の近くにこんな素敵なお弁当屋さん(京屋本店)があるのを今になって知りました。まさに灯台下暗し…というか、案外目が節穴というか気づかないものです💧。宝石のようなクリームチーズ西京焼きができるまでのストーリーも素晴らしいです👇ストーリーをかみしめながら、ひとつひとつ大切にいただきます💗

www.kyouyahonten.com