日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

生花のアレンジメント🌺その後

先日の、生花アレンジ体験↓で、自分が作ったアレンジメントと、お土産のお花(カスミソウ、トルコキキョウ、スイトピー)を持ち帰ってきて飾ったのですが…なんとなんと、丁寧にお手入れして、ダメージ受けたお花を除いたり、ちょちょっと買い足したりしたら2週間以上自宅が花盛りで、玄関もリビングもいい香りが漂います♪

スイトピーの優しい香りと、グリーンに彩りを添えるローズゼラニウムのハーブ香がいい組み合わせ。

daily-travel.hatenadiary.jp

【アレンジメント&お土産花の帰宅直後の状態】

全体像はこんな感じ。右側の白いスイトピーが一部くたっと元気ない感じですが、、水切りをしたらその後元気になりました。水切り大切です。

一番元気な頃の土台部分のお花たちです。ラナンキュラス(ラックスシリーズ)なのでコスモスのように開いていますが、光沢もあって輝きが凄かった。

下の飛び出ているラナンキュラスは最初蕾でしたが、翌日には咲いてしまいました。全体的に丈夫で長持ちでしたが...ラナンキュラスが一番耐久性がなかったかな。

お土産のスイトピーは着色のニュアンスカラー。自分では買わない色で、うれしい。しばらく玄関を彩りました。トルコキキョウは小さめに写っていますが、結構ボリューミーです。いまだに元気。

【少し手入れして、アレンジを入れ替えて・・・2週間後の状態】

スイトピーは外して、土台を整えることに。弱ったグリーンは入れ替えて、全体的に白とグリーンだけ残してまとめました。

中央のトルコキキョウはちょっと茶色がかっていますが、周囲の花はまだまだ元気。

そして、花瓶の花束のほうは…スイトピーを全入れ替えして白×紫でコントラストをはっきりめに。スッキリかっこよい配色になりました。

これらのスイトピーと一緒に今回自宅にやってきたのは、ローズゼラニウムの鉢。アレンジメントのグリーンに入っており、初めて実物を手にしたのですが(アロマのエッセンスとしてなら持っていたのですが)、これはなかなか素敵な感じです。アレンジメントのグリーンの入れ替えにも使えましたし、観葉植物としてお部屋に配置しています。ミントとかと同じで虫よけにもなるそうですが、人間にとっては香りがいいし、目にも優しいグリーンなので一石三鳥です。

今年は、桜の開花も早く、三寒四温のなか温かいどころか暑い日も多かったですが、家の中も外も花盛りの3月でした。

daily-travel.hatenadiary.jp