日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

移転後の「豊栄」でGWディナー(本駒込)

2022年11月に本駒込・駅近に移転した新しい豊栄にGW中に初来訪✨以前の店舗、茗荷谷は駅から坂を下りちょっと歩いてたどりつくところで、いわゆるちょっと教えたくない「とても美味しい町中華」という風情だったのですが、孤独のグルメで放映されて、予約の取れない店に激変💦 それでも2度ほど行き、流行り風邪禍ではテイクアウトも注文し、美味しさを堪能していただけに、期待がつのります。今度は、どんなお店、どんなメニューに変化しているでしょうか。

tabelog.com

予約しようとしたら、単品では予約できないようで、豊栄コース(スタンダードコース7000円税込み)を指定。こちらのコースは、4月までは6000円だったのが昨今の物価高で値上げをしたそうですが…結論からすると、6000円でこのコースは安すぎる!7000円にしても当然だろうな~という感じでした。

予約時間は開店と同時。10分前から待機していたので、一番乗りです♪

以前のお店はインテリアも黒が基調の印象でしたが、今回は木目が明るく、カウンター席もテーブル席も広々と開けた印象です。一番のりだったせいか、奥のテーブル席をゆったり使わせていただきました。ホールのスタッフ複数とシェフのワンオペだとこの規模が限界かな、という感じですが…ほぼ満席状態で、スタッフもフル回転。これだけのコース料理が次々出てくるので満足という印象。セッカチさんは、ほんのちょっと気長さも必要かもしれません。さて、実際のお料理はこんなかんじ👇

〇自家製醬盛り合わせ からスタートです。

レギュラーではキュウリの上に自家製醬がのっていますが、キュウリ嫌いのツレには、ダイコンの上にのった4種の自家製醬が届きました。


〇前菜6種

海老、アスパラ、スープ、チャーシュー等6種の前菜は、ひとつひとつ丁寧な味。


〇極上薬膳スープ

あつあつのスープ、お出汁がしみわたっています。


〇名物よだれ鶏

移転前からのスペシャリテ、健在なり。

〇季節のお料理3品

このほかに、小籠包など蒸し系飲茶もありました。

黒酢の酢豚→写真を失念💦

 

〇金目鯛清蒸

こちらは、残りのスープに麺を投入したものを最後にいただきました。金目の出汁をスープまるごといただけて、こういういただき方も贅沢です。

〇〆のお料理

黒系の豆麺???…失念しましたが、パクチーにさっぱりした麺があわさって、エスニックな香り漂いサッパリ爽やかでした。初夏にピッタリ。


〇選べるデザート→定番の杏仁豆腐👇(ほかにアイスクリームなどもありました)

ブログにすると、毎回写真の撮り忘れに気づいて💦💦ですが… シェフ1人でこれだけ回すとなると、コース料理限定というのはわかるし、豊栄コースが7000円というのは納得だと思いました。小腹が空いて町中華で気楽に1品ランチ、という感じではないけれど…丁寧なご馳走中華をいただく店に変貌。美味しかったです。ご馳走様。