日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

夕飯「ラ・ピスタ」→甘味「テオブロマ」(神楽坂)

神楽坂イタリアンで新しくできたお店を開拓せんと、探して初探訪したラ・ピスタ。2023年3月のオープンで、まだ開店から半年も経っていません。

そのせいか、食べログ評価もそんなに高くないのですが…行ってみたら結構いいお店で、穴場!しかも、コスパよく美味。というわけでご紹介。

場所は、神楽坂駅の方から近く、白銀公園の横あたり。奥神楽坂バルとはいうものの、カウンター席とかではなくテーブル席で落ち着いています。本当は、オススメの「前菜盛り合わせ」を頼みたかったのですが…ツレに却下され、アラカルト注文しました。外観・内装・一杯目🍺 イタリアンカラーの提灯がかわいいですね♪ 目印になりそう。

内装は白黒と木のテーブル色で、スッキリしています。

シーザーサラダ、牡蠣のアヒージョ

フライドポテト、トリッパ

フライドポテトはほくほくカリッとスパイシーな好みの味でしたね。トリッパは、好みがあるから何とも言えないけれど…味付けはいいのだけれど臭みが感じられたかな。

そして、魚介のフリット👇こちらのフリットは凝っていて、上にアルファルファなど緑が載っているだけでなく、下にビーツ系?の赤いソースがあり、混ぜていただくとのことでした。フリット自体はカリッとして美味しいのですが、上のグリーンと下の赤いソースを混ぜると…フリットのカリッと感が湿って減るのが残念でしたね。もちろん及第点ではあります。もうひとつの定番フリットのほうが、この夏の暑さにビールと合わせるにはあったかなぁと思いました。

そして、パスタは、冒頭写真のベーコンとキノコのアーリオオーリオ系。

全体的には、よかったです。女子会でもよさそうだし、またディナーでも使いたい。当日はたまたま空いていましたが、たまたま??もっと人気がでてもよさそうです。

🍨🍨🍨

そして、暑い7月💦ディセール必須ということで、ラピスタの斜め前の路地を入ると、1階にテオブロマを発見💡「ジェラテリアテオブロマ」!!

tabelog.com

外は暑いので、店内で食べたかったのだけど小さなお店のテーブルは満席。皆同じことを考えますよね😅というわけで、お店で買って、外で食べました。

こちらのジェラートは、ショコラミルクだったかな?テオブロマなのに、ショコラが入ってないのは邪道と思い、ショコラが入っているものをセレクト。ショコラが濃厚です。

新しいイタリアンのお店を開拓したら、今まであったことに気づかなかったジェラート屋さんで〆の甘味を楽しめてしまいました♪