日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

番外編:長野駅周辺グルメ(妙高/赤倉への途中下車)

長野といえば蕎麦。青い空、白い雲、ピカピカの夏🍉

さて、赤倉観光ホテルに泊まるための旅は、長野での電車待ちの途中下車がありました。そのときの長野駅周辺グルメの記録です。途中下車は行きが2時間弱、帰りが1時間弱ということで、夏の酷暑の体力消耗もあいまって食事(ランチ)を入れると善光寺までの往復は時間的にも体力的にも無理と断念しました。

そして、駅中レストランにも美味しいと評判の手打ち蕎麦屋さんがありましたが…行列のうわさも絶えず(噂ではなく実際食後に見ましたが行列でした)、新幹線降りて、駅を出てすぐ近くにある、開店直後の「ぼっち」に走って伺いました。

soba-bocchi.jp

長野駅、すごくキレイです✨ 駅出てターミナルの端から道わたってすぐの建物の地下

階段を降りると暖簾がありました。

評判のお店だけあって、開店直後に到着しましたが、第一弾がお食事中で待ち。そして自分たちの後ろ、どんどん行列ができていきました。そんななかいただいたのが天ぷらそば。ざるそばと日替わり天ぷらをいただきました。本格手打ちの戸隠蕎麦は絶品。

一人でいたり、行列してなければ、お酒も・・・といいたいところでしたが、旅の途中なので、さくっといただいて、長野駅に戻りました。とてもいい天気です☀

🍷 🍷 🍷

長野駅の駅ビルの2階には、お土産屋さんやドリンクバーがあります。お目当てのお店がここ↓ 発酵バー醸(かもす)

日本酒飲み比べから、おつまみ、ワイン、シードルまでいろいろ。

行きは🍇白をいただき

帰りは🍎シードルをいただきました。

今回は、叶わなかった(というかそこまでしたら飲み過ぎ💦)信州の日本酒🍶飲み比べも楽しそうです♪

お土産屋さんやショップも、お菓子もあれば発酵食品やお蕎麦、副菜までいろいろと目移り。買って帰って旅の続きも楽しめる。味噌とか漬物とか地ビールとか、たくさん買って帰りました。日本の食材って、ほんとうに豊か💎水も美味しいからお酒も美味しい✨最高ですね🙌

 

旅のメインはこちらでした↓ でも途中下車をシッカリ楽しみ切るのも旅の醍醐味❣

daily-travel.hatenadiary.jp