日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

はじめまして(ブログ新設)

 

ブログの方向性

時代が変わり、価値観も空気感も転換してきたように感じられます。

 

時間をゆるやかに過ごす穏やかさ、

今この時に没頭する楽しさ、

ほっこりするひと時🍵

自然をしみじみ味わう豊かさ、

日々様子を変える自然の美しさ、

 

これからは、そんなことを感じる過ごし方にこそ豊かさと価値があり、幸せの宝庫になっていく気がするのです。「そんな感じ」を意識しつつ、

 

🌿お気に入りの時間、

🌿日常に馴染む旅先の思い出、旅の記録

🌿おすすめな本や動画、

🌿日本の山、川、海、森などの自然の風景、

🌿日本の手作りの器、カトラリー、暮らしの道具、

🌿日本の山の幸、海の幸、

🌿日本酒、焼酎など地酒、クラフトビール

 

そんな何気ない普通の日本人としての日本暮らしのトキメキ✨を切り取ったお気に入りのスナップやメモを記録としてブログに残そうかと思いました。

自分が書きながら思い出がよみがえり癒しの時間となりそう…ですが、それがたまたま目にされた方にも、ときに何かのお役に立てれば幸いです。

情報化社会。生産性や、効率性、収益性を追求すると、達成したら忙しさから解放されるか・・・と思ったら、逆に忙しくなるばかりの社会。

そんな社会へのアンチテーゼという意味合いからも、すぐそこにある、身近で素朴な、愉しさ、美しさ、おいしさ、ほっこり、ゆったり、に目を向けてささやかなトキメキで日々満たさていたい。

日本に生まれた幸運を、日本人自身がしみじみ味わう。そんな「日々、愉し暮らし」どうぞよろしくお願いします。

 

ブログ新設のもうひとつの理由

以前hatenaで書いていたブログ、「大分♨のんびり日和」。

mindfuldays.hatenablog.com

 

「のんびり日和」を書き始めたときは、大分=東京の二拠点生活。九州との行き来を楽しんでいた時期でした。

その後、二拠点生活は終わり、もとの暮らしが始まりました。

すると、大分とはつながりがありつつも…だんだんと、「大分ブログ」は、コンセプト的にも持ちネタ的にも少し使いずらくなってしまいました。

かといって、暮らしの転換期となった大分ブログには思い入れもあり…タイトルを変えての続行は違う。。。

 

そして同時に、大分との二拠点生活のおかげと、年の功か

・普段暮らしを愉しむ✨

・日本暮らしのよさへの気づきが深まる✨

こんなことが徐々に増えてきました。

 

そこで、ブログのお引越しではなく。。。大分関連は、今までの「大分♨のんびり日和」で、それ以外の日本暮らしのネタは「日々、愉し暮らし」で、という二本立てでいくことにしました。