日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

神楽坂ランチ(坂の上レストラン)

突然前触れもなく我が家に訪れた夏休み。山も温泉も行くと疲れそうだし、まだお盆シーズンで混んでるから遠くに行きたくないし、ふらふらになりそうな猛暑のなか、疲れすぎず気分転換になりテンション上がる過ごし方プランをいろいろ考えたのですが…なにせお盆中。

お店も夏休みが多く、お目当ての近所の甘味処もお休み。さらに探しに探して第一候補になった「人気のかき氷屋さん」も予約が取れず...朝9時半に予約の電話したら、「今からなら大丈夫です」と。あの…電車乗り継いで今すぐ飛んではいけません💧どこでもドアないし…ということで、ようやく直前に予約が取れて決まったのがこちら、「坂の上レストラン」

info-sakanoue-restaurant.gorp.jp

 

今回のセレクトのポイントとしては、夜はちょっとお値段するので普段使いしずらく、昼ならまぁそれなりにお手頃価格になるので試せる行ったことのないお店。

個室ベースのお店で和室にテーブルスタイル。静かにゆったりできます。

かわいい苔。確かに…お花でなくても素敵ですね。。ってこれは改めてみるとフェイク苔!?(笑)

 

今日は、一番リーズナブルなランチコース(全4品)にしました。前菜はトップの写真。前菜:夏野菜カポナータ、パテ、カルパッチョ

 

パスタ(小柱・アスパラガス・フレッシュトマトが入ったバジリコクリームのタリアテッレ)

パンにつけるオリーブオイルのお皿がかわいい。自宅で使わないタイプのお皿は非日常感が出て気分転換になりますね。

メインのお魚。彩がきれいで、絵画のよう。

デザート

コーヒー。取っ手がお洒落♪

 

ということで、ちょっと思ったこと。1ドリンクつきで予約したほうが、お得だったかも。あと、ランチは4品か6品かで選べるけれど…昼から6品(前菜の前に一皿と、メインがさらに1皿)は、ちょっと食べきれないかなぁ。。

まずはランチでお試ししてみてよい店だったかと思います。本当は、この後、こちらのお店の近所の「紀の膳」でかき氷食べたかったのだけど…お腹いっぱいで無理でした。

www.kinozen.co.jp

 

美味しいかき氷食べるなら、かき氷のために別腹やお店予約などいろいろ準備しないと難しいなぁたどり着けない、と感じた猛暑35度越え??の日でした。ランチなどの食事と、かき氷が同列になってるのは考えると可笑しなことなのですが…こんなに暑いと、食欲も発想もおかしなことになってしまいます(笑)

夜は秋の虫の声が聞こえてくるようになりましたが、そろそろ涼しくなるのを本格的に待ち望んでいます。