日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

「加満田」で朝食♨2日目と湯河原みやげ(湯河原)

満天星(どうだん)メインのお部屋は、障子と畳の和室です。お布団方式ですね。

網戸の向こうに日本式のお庭がみえます。奥の部屋はソファがあって、到着後ごろ寝するにはよいかもしれません。

お部屋には生花が活けてあり、うれしい。秋海棠ですね。

さて、朝食。こんな感じで多すぎもせず、適量がうれしい。

食後は、珈琲、紅茶、ハーブティが選べます。

こんな素敵な食後のティータイムの後は、部屋風呂(源泉かけ流し)で汗を流して、帰路につきます。部屋風呂くらいお写真撮っておけばよかった💦 景色はいいわけではないけれど、木のお風呂で、一人でゆったり入れるサイズがうれしいです。

ちなみに、宿のタオル(上)、お土産で買った「かまたろう」手拭い(左)、宿のHP予約限定のプレゼント石鹸(右)。石鹸は、加満田の温泉の成分がはいってるのだそう✨

宿で購入したジャム。

駅前で時間をつぶさずに、すぐに帰宅するんだったら、蒲鉾やワサビ漬けを買いたかったです。お部屋のカタログにのっていた地元産の特製蒲鉾やワサビ漬けは、駅前では購入できませんでした💦宿限定です。

そして、名残惜しいけれども、お家に帰る時間。バス停に向かいます。

バス停の右端から川をみると…

湯河原駅までは、川沿いにバスで下っていく感じです。車窓からは、たくさんの宿、たくさんの温泉施設がみえました。今回の加満田も、再訪したい素敵なお宿でしたが、車窓から見えたお宿も今度行ってみたい。奥湯河原は、バスも多めで、アクセスもよいことが今回改めてわかりました。

こちら(↓)は、石鹸以外は、駅前のお土産屋さんで購入したもの。左の湯の花は、風呂釜を痛めないんだそうで、家温泉で試してみました。

湯の花(左)は白濁した温泉感満載のいい湯です!右側の「温泉みやげ」は、柚子湯。色は黄緑で柚子のイメージ?&よくある香りでしたが、お湯はサッパリしていい感触です。湯の花は、今度いったときも再購入しようかと。湯の花のティーバック入りのがあったので、湯舟を傷つけない硫黄なしタイプなので温泉好きの方にはお土産にはそちらもアリかな~と思っています。

♨ ♨ ♨

帰りの踊り子号までは、バス到着から時間があったので、駅前のお土産屋さんを覗きながら、駅前のカフェでまったりくつろいでいました。こちらは、2022最近できたカフェのようで、開店祝いのお花が店内に飾られていました。改札から徒歩1分です。ソフトクリームも美味しそう。

1日目の記事はこちらから↓

daily-travel.hatenadiary.jp

【備忘録】

前回湯河原来たときは、こんな素敵カフェがなかったので、TIVOLIスイーツファクトリーとかで時間をつぶしていました。

www.tivoli-factory.com

あと、わりと最近できた、奥湯河原方面の温泉施設で一日中過ごせいそうなところにも注目しています。こちらのカフェのコーヒー1杯チケット?を、今回加満田さんからいただきました。

yugawarasoyu.jp

こちらのミュージアム・カフェにも注目です。

www.yugawara.or.jp