日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

おうちの秋支度

唐辛子が八百屋の店頭にならぶ季節🍁

唐辛子は、そのままドライフラワーのように水入れない花瓶に飾ると…結構かわいいインテリアに✨。魔除けのモチーフでもあって飾れるし、食べられるし、お米の虫よけにも使えて万能。お土産ショップや花屋で購入するより、地方のアンテナショップや、八百屋さんでブーケスタイルのまま購入するのがお得で、好きです。花瓶にいれて乾燥させながら、ハサミで切って料理にもいれたりします。

ちなみに…こちらの唐辛子は、半世紀以上前、新宿御苑の周辺で生えてたものの子孫?とか八百屋さんが解説されていらっしゃいました。

(↑花瓶は大分県小鹿田焼き)

唐辛子の飾り。毎年中身の唐辛子だけ新物に入れ替えます。

画像

 

それから…ドングリころころの季節ですね。道をあるくと、ここの街路樹が実はドングリをならす木だったのか~って気づくのもこの季節。

おもちゃカボチャもハロウィーン🎃に向けて、登場するのもこの季節。

でもやっぱり、モンブラン

和栗🌰だとこの季節限定になってたりしますね。モンブラン、年中あるけれど、この季節にいただくのは秋を感じたりしていいものです。

今年の秋は、短いような…雨が多いような…

過ごしやすいので晴れた日は秋の自然を満喫したいものですが、雨の日などはおうちでしっとり満喫するのもいいですね。