日々、愉し暮らし

自然♨や日常を"旅"するように、”日本の暮らし”を楽しむ♪人生遊blog

タンテボーネ(神楽坂)再訪♪

以前から気になっていたお店に入ってみたら、とてもおいしかったので再訪してみました。(↑写真は、前回もいただいた「真イワシのレモンマリネ」)

tantebuone.com

前回の記事はこちら↓

daily-travel.hatenadiary.jp

今回は、モレッティで乾杯でしたが…写真消失。さて前菜2品目

以下メニュー名がうろ覚えなのですが…(上)「サンマとマイタケのカルピオーネ」こちらは季節のメニューでしょうか、前回はなかったです。南蛮漬けはイタリアではカルピオーネ、スペインではエスカベッシュ、とのこと。こちらのカルピオーネはとても美味しかったので、自宅でも作れたらいいなぁと思ったりしますが、レシピと秘伝の材料が…(笑)。黄色みがかっているのは…サフランなのかカレー粉なのか…ネットでレシピ集を検索していたら、カレー粉の入ったカルピオーネがありましたね。今度、玉ねぎ、マイタケ、トマトで自宅で作ってみましょうかね。

 

(下)は、「ツブ貝とほうれん草の…なんとか」洋風煮びたしみたいな感じで、こういう組み合わせもありかも!と思わせてくれたおいしい味でした。

魚介にあわせて白ワイン🍾もちろん辛口です。

前回もおいしい😊と思ったトリッパがやってきました。安定のおいしいトリッパです💕なかなか食材の調達が難しくおうちで食べられないのでうれしい。続くはパスタ

ポルチーニズワイガニのタリアテッレ―季節を感じる組み合わせです。

白子のアラビアータ・スパゲティ-白子とアラビアータの組み合わせがチャレンジングと思いましたが、旬の白子がどのようになるのか興味津々でオーダー。これがまた美味しいのですよ。これからの季節、白子がたくさん入手できたときに自宅でも試したいです。

ここでお会計してお店をでて自宅へ。。。

事前に会計を済ませたケーキ屋さんでピックアップして、おうちでティータイム☕

事前に会計を済ませたのは…食後にテイクアウトしようと立ち寄って、せっかくお店が開いていても、お目当てのモンブランが売り切れてしまうことがおおいから。その人気の味をおうちでいただきたくて。お店はカウンターデザートで人気のアトリエコータさんのもの。

tabelog.com

甘みも控えめで、おいしいモンブランでした。キノコ🍄に栗🌰に、秋を感じるディナーの一コマ、でした。日本って、洋食も、洋菓子もおいしいお店が多くて、幸せですね~💕